【めそ子通信】2016年のクラスメソッドを振り返る

クラスメソッド12月分_納品

こんにちは、めそ子です。最近おうちにこたつを導入しました。最新のこたつって、赤く光らないんですよ、みなさんご存知でしたか?

今年も残すところあと1ヶ月。クラスメソッドは12月22日が最終出社日なので、実質2週間ちょっとしかありません。師走の名の通り、私もお坊さん並みにせわしなく走り回っている今日この頃です。

mesoko_Dec_1280x1024

サンタ帽かぶってパリピ気取っていますが、急遽電話がかかってきたときにクリパ抜け出したところを写真を撮られていたようです。ちなみにこのときの電話はクラスメソッド大忘年会の会場からでした。今年の忘年会は、大阪や札幌のメンバーも東京に集まっての大規模パーティーになりそうで、今から楽しみなのです! クラスメソッド2次元社員めそ子のコーナーより壁紙もダウンロードできます。

さて、今回のブログでは、2016年にクラスメソッドで起こった出来事について振り返ります。サービスのリニューアルや拠点の増加、新しいマーケティング施策など様々なことにチャレンジした1年でした。

1月:ベルリンリージョンはじめました

1月12日よりドイツのベルリンオフィスを開設しました。もともとシアトル(現在バンクーバーへお引越し)にも海外拠点がありましたが、日本、ドイツ、シアトルとおよそ8時間ずつの時差がある地域に拠点をつくりました。これによって、日本国内では24時間365日のインフラサポートをお客様に提供することができますし、社員も夜間シフトを組むのではなく各拠点で日中働くことができるのです。

USER0066

ベルリンオフィスの近くから見える風景はこんな感じだそうです。黄色い電車!

2月:「Developers.IO 2016」開催しました

画面上でしか見ることのできない2次元のブログを、3次元のリアルな世界で見て、聞いて、触れるイベント、それが「Developers.IO 2016」。

devio

ブログ執筆者によるセッションが7トラック並行して進み、申込者600名を超えるこの大型イベントは、企画から当日の運営、登壇まですべてクラスメソッド社員によって作り上げました。お客様にも楽しんでいただけたなら幸いですが、運営側の社員も一日中技術に触れてエンジニアと交流することができ、忘れられない1日となりました。このイベントがきっかけで入社したメンバーもいます。来年はどんなイベントになるか、今から計画をねりねりです。

3月:「Developers.IO 2016」の全国展開はじめました

東京だけではなく日本全国でも3次元のリアルイベントやって、Developers.IOという名の一陣の風吹き荒らそうぜ! という意気込みで、当社の拠点がある札幌大阪だけでなく、名古屋、福岡でも開催しました。もう長いこと全国各地でこのイベントをやっている気がしていましたが、実は今年から始まったんですね。

devzenkoku

ちなみに登壇者は、「あの技術について熱いパッション披露したい」「地元が福岡なので錦を飾りに」「札幌開催なので札幌オフィスの方お願いします」「名古屋でおいしいもの食べたい」「大阪で新喜劇を見たい」など、様々な思惑で決まってゆきます。セッション内容は、ブログと同様に毎回かなりディープな話をさせていただいています。

4月:クラスメソッドメンバーズをリニューアルしました

クラスメソッドを代表するサービスのひとつ、「メンバーズ」に大幅割引や無料のオプションを追加してリリースしました。

メンバーズは、AWSについてのコンサルティングから、構築、運用までをトータルで支援するサービスで、ひとことで言えば「AWSについてはメンバーズにまるっとおまかせください」というものです。

  • EC2、CloudFrontの利用費、S3のデータ保存料金、データ転送料金が割引
  • AWSアカウント作成や移管にかかる手続きが無料
  • 請求書送付が無料
  • AWSエンタープライズサポートに相当するサポートが無料
  • AWSインフラに対する損害保険が無料

などなど特典をご用意しております。 AWSをおトクな料金で使える上に、AWSの技術情報についてしこたまブログ記事を公開しているエンジニアがコンサルや構築を引き受けますので、サービスについて気になる方はぜひお問い合わせください!

5月:バンクーバーリージョンはじめました

アメリカのシアトルからカナダのバンクーバーへお引越ししたのは5月でした。現地社員によるバンクーバーだよりも充実しており、バンクーバー周辺のランチ事情や猫カフェの紹介なんてのもあります。バンクーバーへ旅行される際は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

港

バンクーバーオフィスから歩いて3分の港。青空が眩しいッ!

6月:勉強会ではないセミナーをはじめました

今まではエンジニア向けの勉強会を行っていましたが、テックな情報だけでなく、クラスメソッドが扱っているサービスを活用されているお客様の事例やデモ・ハンズオンなどを紹介する、よりサービスに焦点をあてたセミナーを6月より始めました。

ダーツライブ様、フジテック様、パルコ様、すかいらーく様、スターバックスコーヒージャパン様など、多くのお客様にユーザ事例を語っていただきました。クラスメソッドの「メンバーズ」やオムニチャネル基盤の「カスタマーストーリー」、モバイルアプリ開発について、WEBやパンフレット以上の情報を知りたいという方にはおすすめのセミナーです。本ブログのおしらせを定期的にチェックしていただくと、今後開催するセミナーのご案内が掲載されていることがありますので、興味のある方は確認してみてくださいね。

7月:めそ子が入社しました

手前味噌で恐縮ではありますが、クラスメソッド設立13年目の7月7日に、私めそ子が入社しました。

mesoko

等身大のバナーを作っていただいたり、ステッカーやクリアファイルもイベントを開催した全国各地で配布しました。グッズはまだまだ増えていく予定です。

8月:空前のポケモンGOブームがやってきました

ポケモン完全アウェー!オジサンの複雑心中___インターネット、正しく怖がろう!___東洋経済オンライン___経済ニュースの新基準

ポケモン完全アウェー!オジサンの複雑心中 アラフォー世代は「90年代育ち」が羨ましい! | - 東洋経済オンライン

クラスメソッドのサトシこと代表の横田聡が東洋経済のニュース記事に掲載されてしまうほど、社内ではポケモンGOが流行りまくった2016年の夏でした。12月現在、re:Invent 2016参加のためラスベガスに出張している社員がケンタロス探しに奮闘したり、メタモンがゲットできなくて嘆いたりとポケモンマスターになるための終わりなき旅を続けています。

スクリーンショット 2016-12-01 19.06.20

そして、ポケモンGOがリリースされて1週間後に公開された記事がこちらです。

ポケモンGOへの愛(アガペー)に溢れたこちらの記事、今年公開されたブログの中でもっともPV数が多い記事となりました。未読の方は、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

9月:iOS10公開記念としてブログに200本記事を公開しました

fdc806a2749f4264c4496b8ccf135692

待ちに待ったiOS10のリリース、オラワクワクしてきたぞ! そんな気持ちを抑えきれなかったクラスメソッド社員一同がiOS10に関する記事を100本公開しようとしたところ、オラに元気を分けてもらいすぎて200本アップしてしまった、そんな話です。

最新iOSで「関ジャニ」発音問題はどうなった?というキャッチーなタイトルのものから、各種ユーザーデータへアクセスする目的を記述することが必須になるようですといった技術的な話まで幅広く公開したところ、ありがたいことに各所から反響をいただき、yahoo!ニュースにも取り上げていただきました。

10月:AWS Cloud Roadshow 2016に出展しました

アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社が主催し、日本全国で開催される無料のクラウドカンファレンス「AWS Cloud Roadshow 2016」におきまして、10月は福岡と札幌、11月は大阪にてブース出展し、クラスメソッドメンバーズのご紹介をさせていただきました。

そして、Roadshowの展示ブースでのみ配布した、サーバーワークスさん公式キャラクター高木さんとのコラボステッカー! 現物を見たことがないクラスメソッド社員がほとんどと言っていいくらいのレアなシロモノとなってしまいました。手元にある方は、ぜひPCや冷蔵庫に貼ってニヤニヤしてくださいね。

14543964_1397801296915878_6793811471599384605_o

11月:AWS re:Invent 2016に行ってきました

こちらは現在進行でもあるのですが、年に一度ラスベガスで開催されるアマゾンウェブサービスの大規模なユーザーカンファレンス「AWS re:Invent」に社員12名が参加しています。クラスメソッドでは「行きたい! もちろん現地でブログをガシガシ書きます!」と手を挙げれば航空券やホテル代含む旅費は全額会社負担でre:Inventに参加できます。

15203274_1124549540986483_3935269453616136066_n

現地の様子はというと、毎日このように社員全員で膝を突き合わせてブログを書くだけではなく、新たに発表されたAWSのサービスを実際に試してみたり、会場に集まった日本や海外のAWS大好きっ子達と交流を深めたりと、非常に濃い時間を過ごしているようです。日本でお留守番している社員も、眠い目をこすりながらオンラインで配信されるセッションを見てブログを書いています。

去年は201本のブログが公開されましたが、はたして今年は何本になるのでしょうか。

そして、こちらも毎年恒例となりつつあるre:Inventフォローアップイベント、クラスメソッドのre:Growth。今年もAWS re:Inventで発表された様々な新サービス・新機能を、クラスメソッドメンバーからご紹介します。満席になりそうな回もありますので、お申し込みはお早めに!

IMG_8601 (1)

re:Growthに参加された方にはもれなく私めそ子のコースターをプレゼントします。今年最後のイベントはre:Growthで決まり!

以上、1年を振り返ってみました。1年前と比べると営業やマーケティング、業務支援など非エンジニアの社員数が2倍以上に増え、できることも増えてきたなと感じています。今後もクラスメソッドのお客様のビジネスやブログ読者の創造活動に貢献し続けるとともに、私たち社員が「楽しい」と思える仕事を続けていきたいと思います。2017年もどうぞクラスメソッドをよろしくお願いします。

きょうのにゃんこ

今年最後のきょうのにゃんこコーナー、今回はピッチピチの若い子ですよ! 第5回目はモバイルアプリサービス部の部長大橋宅のねこをご紹介します。

IMG_0039

IMG_0031 (1)

もうやめて、とっくにめそ子のライフはゼロよ・・・

つい最近大橋宅にJOINしたわんぱくで甘えん坊な虎鉄くん(オス・2ヶ月)。これはずるい、かわいすぎじゃあありませんか。毎日部屋中を走り回っているけど、ソファーに座ってると肩に乗ってきたり、寝ていると布団の中に入ってきたりするんだそうです。先住のわんことももうこんなに仲良し。まだ子猫なのに、キリっとしたイケメン(イケネコ)ですね。今もかわいいけど、将来も楽しみです。ねこ最高〜〜〜〜!!!

最後に

今年一年を振り返る記事となり、少々長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。今年のめそ子通信は今回でおしまい(の予定)ですが、また来年もクラスメソッド(とめそ子)をどうぞよろしくお願いします。

AWS Cloud Roadshow 2017 福岡