【 大阪オフィス開設1周年勉強会 】第2回 モバイルアプリのチーム開発実践入門 in 大阪 2017/4/14 #cm_osaka

大阪オフィス開設1周年勉強会第2回アイキャッチ

【 大阪オフィス開設1周年勉強会 】第2回 モバイルアプリのチーム開発実践入門 in 大阪 2017/4/14

00 00 00 00
DAYS HOURS MINUTES SECONDS

お申し込みはこちら

第2回目のテーマは「チーム開発実践入門」

アプリを作って終わり。HTMLを書いて終わり ... もはやいまサービス開発で「誰か一人が作業して完了」ということはほとんどなくなりました。 要求は?何を何故達成したいの? デザインどうする? 画面の導線は妥当? 既存システムとの連携はどうやってやる? そのときのインターフェースは?

などなど、考えるべきことは山積みです。 クラスメソッドのモバイルアプリ開発でも、マネージャー、デザイナー、また多様な能力を持つエンジニアたちが連携してひとつのサービスをつくりあげます。

この勉強会では、プロダクトオーナーとサーバサイドエンジニアそれぞれの視点から、チーム開発でのケーススタディ、トラブルシューティング、ノウハウを大放出します。 もし、チーム内のエンジニア同士が別々の言語を使いたいと言ったら… 「顧客が本当にやりたかったこと」を早い段階で引き出そうと思ったら… チームで開発をする能力もひとつの立派なスキルです。 皆様もそれぞれの立場で日々チーム開発を行っていると思います。ぜひ一緒に考えてモノにしましょう! マネージャーの方も、デザイナーの方も、フロントエンドもサーバーサイドも、チーム開発の知見を知りたい、共有したいという方、どなたでも歓迎です!

全7回勉強会のイベント概要に関してはこちらを参照してください。

イベント概要

開催日 2017年4月14日(金)
開場と開始時間 開場:19:15(受付開始) 開始:19:30
参加費 無料
主催 クラスメソッド株式会社
場所 クラスメソッド大阪オフィス 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目9番1号 肥後橋センタービル7階 Google Map
定員 20名

タイムテーブル

時間 タイトル 概要 スピーカー
19:30 ~ 19:35 挨拶・会場説明 - -
19:40 ~ 20:10 エンジニアクエスト - Being Geek in クラスメソッド サーバサイドエンジニアの視点での他メンバーとの接し方、成果物の示し方、そして自分のスキルを磨き上げる時間の作り方など、ストーリーを交えつつ「最高の成果」をチームで出すための試行錯誤をお話します。 和田祐介
20:10 ~ 20:40 POクエスト - 信頼されるチームの生成方法 チームが成熟していく過程で様々な問題が出ます。そして解決できるものもあれば、残ってしまうものもあります。技術以外の部分で具体的にどんな事があってどうアクションを起こして結果どうなったかを紹介します。 深澤豪
20:45 ~ 21:30 懇親会 - -

申し込み

申し込みは以下からお願い致します。

全7回の勉強会予定

全7回勉強会については以下のテーマで開催します。興味のあるテーマがありましたら、是非ご参加下さい。 全7回勉強会のイベント概要に関してはこちらを参照してください。

開催日 概要
第1回 3/24 クラスメソッドのモバイルアプリサービス部の紹介やプロジェクトでの働き方、アプリケーション開発の進め方、東京チームとのリモートでのやり取りなど、モバイルアプリサービス部ではチームとして働くことが多いため、モバイルチームの働き方をテーマにして、プロジェクトマネージャー、スマホアプリエンジニア、サーバーサイドエンジニアの視点からお話させていただきます!
第2回 4/14 本記事の勉強会です。
2回目はより「チーム」というテーマに重点を置いてお話させていただきます。モバイルアプリチームのチーム開発では具体的にどのようにプロジェクトを回しているのか、プロジェクトメンバー間のコミュニケーションや、開発の進め方をどのようにやっているのかなどチーム開発についてのお話をさせていただきます!
第3回 4/28 クラスメソッドでは、SwiftのコミュニティであるAKIBA.swiftを運営しています。今回はAKIBA.swift in Osakaということで、大阪オフィスでAKIBA.swiftを開催させていただきます。Swiftが発表されもうすぐ3年になりますが、今のSwiftのアツさを語らせていただきます!
第4回 5/12 クラスメソッドのモバイルアプリチームのサーバーサイドでは、主にRubyやScala、Node.js、Goなどを使って開発していますが、4回目はGo、Elixirで分散プログラミングのお話をさせていただきます。分散プログラミングが重要になってきた今のシステム開発で、GoやElixirを使ってどのように分散プログラミングを行うかという話をさせていただます!
第5回 5/26 モバイルアプリリリース後には運用はつきものです。AWSのサービスを組み合わせたアーキテクチャでどのような運用をしているのか、開発者がAWSのサービス運用をする上で、何を重要としているのか、実体験を踏まえたノウハウ満載のお話をさせていただきます!
第6回 6/9 第6回は、仮想化技術としてデファクトとなってきたDockerをテーマにしてDockerとAmazon EC2 Container Service (ECS) の基礎から、Amazon EC2 Container Service (ECS) のTips的なお話をさせていただきます!
第7回 6/23 サーバーレスも大分事例が出てきて、本番導入することも増えてきましたが、改めてサーバーレスはどういうものなのか、どういった利用シーンで使うべきものなのかという基礎的な内容から、サーバーレスのデプロイどうやるの?という技術的な内容も含めてお話させていただきます!