【 大阪オフィス開設1周年勉強会 】第6回 本番で使うDocker勉強会 in 大阪 2017/06/09 #cm_osaka

【 大阪オフィス開設1周年勉強会 】第6回 本番で使うDocker勉強会 in 大阪 2017/06/09

00 00 00 00
DAYS HOURS MINUTES SECONDS

お申し込みはこちら

第6回目のテーマは「本番で使うDocker勉強会」

「Docker」は今、インフラ分野で最も注目されている技術の1つです。AWSでもDockerを管理するサービスとしてECSが登場し、さらにECSを利用して用途に応じた処理を行うAWSのサービスも増えてきています。今やDocker(ECS)は、AWSを使う上で前提知識の1つとなったと言っても過言ではありません。

モバイルチームでは2015年頃より開発環境でDockerを利用しており、最近では本番環境でもDocker(ECS)を使うようになりました。この第6回では、DockerやECSの基礎から、普段モバイルチームがDockerをどのように活用しているのかをご紹介します。「Dockerって聞いたことあるけど良く分からない」という方から「本番環境でガンガン使ってます!」という方まで、興味がある方はぜひご参加ください!

イベント概要

開催日 2017年06月09日(金)
開場と開始時間 開場:19:00 開始:19:30
参加費 無料
主催 クラスメソッド株式会社
場所 クラスメソッド大阪オフィス 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目9番1号 肥後橋センタービル7階 Google Map
定員 30名

タイムテーブル

時間 タイトル 概要 スピーカー
19:30 ~ 19:35 挨拶・会場説明
19:40 ~ 20:10 ECSとDockerの基礎 AWSでDockerを使う方法の1つに、ECS(EC2 Container Service)があります。このセッションでは、DockerとECSの基礎をご説明します。 丹内 優紀
20:10 ~ 20:40 今からできる!チーム開発にDockerを導入する方法 このセッションでは、普段モバイルアプリサービス部でDockerをどのように活用しているかを紹介します。 五十嵐 良輔
20:45 ~ 21:30 懇親会 クラスメソッド大阪オフィスにて開催します。アルコールと軽食をご用意しますので、ぜひご参加ください。

申し込み

申し込みは以下からお願い致します。

全7回の勉強会予定

全7回勉強会については以下のテーマで開催します。興味のあるテーマがありましたら、是非ご参加下さい。 全7回勉強会のイベント概要に関してはこちらを参照してください。

開催日 概要
第1回 3/24 クラスメソッドのモバイルアプリサービス部の紹介やプロジェクトでの働き方、アプリケーション開発の進め方、東京チームとのリモートでのやり取りなど、モバイルアプリサービス部ではチームとして働くことが多いため、モバイルチームの働き方をテーマにして、プロジェクトマネージャー、スマホアプリエンジニア、サーバーサイドエンジニアの視点からお話させていただきます!
第2回 4/14 2回目はより「チーム」というテーマに重点を置いてお話させていただきます。モバイルアプリチームのチーム開発では具体的にどのようにプロジェクトを回しているのか、プロジェクトメンバー間のコミュニケーションや、開発の進め方をどのようにやっているのかなどチーム開発についてのお話をさせていただきます!
第3回 4/28 クラスメソッドでは、SwiftのコミュニティであるAKIBA.swiftを運営しています。今回はAKIBA.swift in Osakaということで、大阪オフィスでAKIBA.swiftを開催させていただきます。Swiftが発表されもうすぐ3年になりますが、今のSwiftのアツさを語らせていただきます!
第4回 5/12 クラスメソッドのモバイルアプリチームのサーバーサイドでは、主にRubyやScala、Node.js、Goなどを使って開発していますが、4回目はGo、Elixirで分散プログラミングのお話をさせていただきます。分散プログラミングが重要になってきた今のシステム開発で、GoやElixirを使ってどのように分散プログラミングを行うかという話をさせていただます!
第5回 5/26 モバイルアプリリリース後には運用はつきものです。AWSのサービスを組み合わせたアーキテクチャでどのような運用をしているのか、開発者がAWSのサービス運用をする上で、何を重要としているのか、実体験を踏まえたノウハウ満載のお話をさせていただきます!
第6回 6/9 本記事の勉強会です。
第6回は、仮想化技術としてデファクトとなってきたDockerをテーマにしてDockerとAmazon EC2 Container Service (ECS) の基礎から、Amazon EC2 Container Service (ECS) のTips的なお話をさせていただきます!
第7回 6/23 サーバーレスも大分事例が出てきて、本番導入することも増えてきましたが、改めてサーバーレスはどういうものなのか、どういった利用シーンで使うべきものなのかという基礎的な内容から、サーバーレスのデプロイどうやるの?という技術的な内容も含めてお話させていただきます!