Professional Cloud DevOps Engineer試験を受けてみた
Google CloudのProfessional Cloud DevOps Engineer試験を受験して、合格しましたので受験までに準備したことをまとめてみました。
この記事の対象者
- Professional Cloud DevOps Engineer試験を受験しようと考えているひと
Professional Cloud DevOps Engineer試験とは
Professional Cloud DevOps Engineer は、Google 推奨の手法とツールを使用して、システム開発ライフサイクル全体にプロセスを実装します。また、ソフトウェアとインフラストラクチャのデリバリー パイプラインを構築してデプロイし、本番環境のシステムとサービスを最適化して保守し、サービスの信頼性と配信速度の調整を行います。
※公式リファレンスより引用:https://cloud.google.com/learn/certification/cloud-devops-engineer?hl=ja
受験時の筆者の基本情報
- Google Cloud認定試験はPCA、ACE、PDE、CDL、CSE合格済み
- AWSのDASやSAP合格済み
受験まで
準備したこと
勉強時間は30h程度でした。
-
試験ガイドを読んで試験範囲を把握
https://cloud.google.com/learn/certification/guides/cloud-devops-engineer?hl=ja -
問題演習とサービス学習・構築(Udemy):30h程度
理解の薄いサービスに関して公式リファレンスを参照したり、問題でイメージできなかったものは実際に構築してみたりするということもしました。Udemyの模試を3回程度繰り返しました。
https://www.udemy.com/course/2023google-cloud-professional-devops-engineer/ -
公式模試:0.5h程度
公式模試は無料で受験することができます。雰囲気も掴めるので一度解いておくことをお勧めします。
https://cloud.google.com/learn/certification/cloud-devops-engineer?hl=ja
あとは特に試験を受ける上で必須というわけではないですが興味があったので以下のSREの本を読みました。
SREの考え方やGoogleの中のことが書いてあって純粋に読み物として面白かったです。
受験
テストセンターで受験しました。会社の最寄りのテストセンターを予約したのですがこの暑さからかあまり混んでおらずガラガラの状態で受験することができました。
受験後は画面に合格(Pass)と表示され、1日後にバッチの付与と認定メールが来ました(この通知タイミングは結構ばらつきがある印象です。数日かかった時もありました)。
合格後の特典
認定グッズ(Professional試験が対象)や次の試験が50%引になるクーポンが貰えます。受け取り方などは認定結果のお知らせメールにも記載されています。わたしはコップを貰おうかなと思っています。(前にも一つもらっているんですが、妻用にも一つ取り寄せてみようかなと)
以下の写真は以前合格したPCA試験の特典で取り寄せたコップです。パーカーやリュックなどもあったので一通り身につけるものを揃えてGoogle装備で固めてみようかなと思っています。
おわりに
試験範囲を満遍なく勉強したので知識の幅が広がった気がしました。SREの本も面白く、またもともとSREに関してはあまり知らないことも多かったのでとても良い経験になりました。
次はProfessional Cloud Developer試験を受けようと思っています。この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。それではまた。