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[セッションレポート] 制作現場が変わる!アニメ・ゲーム・ CG/VFX なお客様に贈るクラウドコンテンツ制作入門(AWS-64)#AWSSummit
カスタマーサクセス部 運用支援チームのいたくらです。
本記事は 2025 年 6 月 25 - 26 日の 2 日間開催された AWS Summit Japan 2025 のセッションレポートです。
セッション情報
- セッション ID : AWS-64
- タイトル : 制作現場が変わる!アニメ・ゲーム・ CG/VFX なお客様に贈るクラウドコンテンツ制作入門
- スピーカー : 濵野 栞(アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社 技術統括本部 ストラテジックインダストリ技術本部 メディアソリューション部 ソリューションアーキテクト)
- レベル : 200
- テーマ : Cloud Infrastructure
- セッション概要(引用)
コンテンツの制作環境には、コスト効率を重視しながらも、必要に応じてリソースを柔軟にスケールイン・スケールアウトできる環境が求められています。また、地理的に分散したクリエイターがセキュアに作業できる環境も不可欠です。このセッションでは、主にワークステーション、ストレージ、レンダーファームの観点で、AWS 上にコンテンツの制作環境を構築する際に活用できるサービスを事例とともに解説します。
- 6月26日17時 - 7月11日19時 までオンデマンド配信で視聴可能です!
セッション内容
1. コンテンツ制作業界のトレンドと課題
- トレンド
- コンテンツ制作量が増加
- チップ不足により高性能なマシンの調達が困難
- 人材不足が進み、働き方の多様化が求められている
- 制作現場が抱える課題
- 増え続ける制作データを安全に管理することが困難
- 制作量が増加しても、必要なリソースを増やすことが困難
- オフィスに行かないと作業ができない
2. クラウド移行の全体像
- クラウド移行のメリット
- 容量無制限で高耐久なストレージにデータを安全に保管可能
- 必要なときにすぐに高性能なマシンを確保可能
- どこからでも作業可能 → 働き方の多様化に対応可能
- ⇒ クラウドへ移行することで制作現場の課題を解決し、より質の高い作品制作に集中できる環境を構築可能
- 制作システムの主要な構成要素
- ストレージ:制作データを共有・保存
- レンダーファーム:レンダリングを高速化するための計算専用サーバー群
- ワークステーション:実際に作業を行う高性能なコンピュータ
- クラウド移行すると下図の構成例のように変化
- クラウドスタジオ事例(ロード・オブ・ザ・リング リングオブパワー)とクラウドレンダリング事例(アバター ウェイ・オブ・ウォーター、株式会社毎日放送)の紹介
3. 制作環境の構築ステップ
- クラウドでの制作環境は、主に「ストレージ」、「レンダーファーム」、「ワークステーション」の 3 つのステップで構築が進められる
3.1. ストレージ
- ストレージの課題
- クリエイター:安全かつ高速に読み書きできるストレージに保管したい
- システム管理者:すぐに容量を増やせないことや、紛失・破損のリスクを心配している
- 制作に用いることが多いストレージ
- Amazon Simple Storage Service (S3)
- Amazon FSx for NetApp ONTAP
- Amazon Simple Storage Service (S3)
- 少なくとも 3 つの AZ にデータを格納することで 99.999999999% (イレブンナイン) の耐久性を提供
- 複数のストレージクラスを使い分けることでコスト最適化が可能
- Amazon FSx for NetApp ONTAP
- 1 ミリ秒未満の低レイテンシーと階層化ストレージが特徴で、制作中のデータ利用に最適
- 1 ミリ秒未満の低レイテンシーと階層化ストレージが特徴で、制作中のデータ利用に最適
3.2. レンダーファーム
- レンダーファームの課題
- クリエイター:レンダリングリソースが足りない
- システム管理者:需要に合わせたリソース調達が難しく、ハードウェアのスペースも限られている
- オンプレミスリソースでは賄いきれないピーク時のレンダリング需要を、クラウドレンダーファームであれば補うことが可能
- AWS Deadline Cloud
- スケーラブルなレンダーファームを構築・管理できるサービス
- コンソール上でレンダリングの進捗やコストを可視化可能
- キューごとに予算を設定、アラートによるコスト管理が可能
- AWS コンソールで Deadline Cloud ファームを構築後、ワークステーションに Deadline Cloud モニターとサブミッターをインストールし、Deadline Cloud へジョブをサブミットすることでレンダリングを開始可能
- デモ動画の一部(静止画で紹介)
3.3. ワークステーション
- ワークステーションの課題
- クリエイター:ストレスなく作業できる高性能なマシンで作業したい、オフィスかリモートか選びたい
- システム管理者:クリエイターが増えるたびに実施するキッティング作業や、スペース・電源の制限に直面
- クラウドワークステーション
- AWS 上の高性能なコンピュータをリモートから操作し、画面をストリーミングして作業を行う形式
- Amazon DCV を使用すれば⾼速な画⾯転送を実現可能
- 利用者(クリエイター)が多くなってきた場合は、Amazon EC2 + Amazon DCV から Amazon AppStream 2.0 へ移行すると管理負荷を軽減可能
4. すぐに始めるためのアクションプラン
- 制作環境の構築ステップ例を参考に、以下のアクションを実施
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- 優先順位を決める
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- スモールスタート、段階的導入
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- 利用開始後モニタリング
-
感想
アニメ・ゲーム・ CG/VFX に関連したご支援に関わったことはありませんが、そういった業界に興味はあるので聴講しました。
印象的だったのはこの業界にも業界特化型の AWS サービス(AWS Deadline Cloud)が存在していることです。偶然ですが、別セッションにて医療・製薬業界特化の AWS サービスの存在を知り、別業界でもこういったサービスが存在しているのかなと気になっていたところ、本セッションで 初めて AWS Deadline Cloud を知りました。
業界特有の課題・悩みを解決してくれるサービスが存在するのは、利用者目線でとても助かるなと思いました。
併せて Amazon DCV も初めて知りました。高性能のリモートディスプレイプロトコルを提供しているサービスです。Amazon EC2 で Amazon DCV サーバーを使用する場合は追加料金が発生しないのは嬉しいですね(ちなみに DCV は Desktop Cloud Visualization の略のようです)。
関わったことがない業界のセッションを聞くと新たなサービスが知れて面白いです。
以上、本レポートが参考になりましたら幸いです。
ご覧いただきありがとうございました。
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