クラスメソッドオペレーションズにジョインしました、菊谷です

クラスメソッドオペレーションズにジョインしました、菊谷です

インフラエンジニアからカスタマーサクセス部へ新しいスタートを切った菊谷が、クラスメソッドオペレーションズへの入社の経緯と、これからの挑戦への想いについてお話しします。
2026.10.02

はじめに

はじめまして、クラスメソッドオペレーションズカスタマーサクセス部 SRE チームの菊谷と申します。
新しい環境でのスタートということで、期待と緊張が入り混じっていますが、これからどんなことに挑戦できるのか楽しみにしています。

自己紹介

まずは簡単に自己紹介です。

  • 出身:北海道
  • 趣味:海外旅行 (約 70 カ国訪問)、塊根植物 (パキポディウム)、スポーツ観戦 (バスケ、サッカー)
  • 経歴:これまでインフラエンジニアとして、AWS を中心としたインフラ環境の設計・構築や運用・監視に携わってきました。

なぜクラスメソッドオペレーションズを選んだのか?

これまでの仕事を通じて、AWS を中心としたインフラの経験を積んできました。その中で、決められた要件に沿って業務を行うだけでなく、自分から課題を見つけ、改善や提案まで主体的に携わっていきたいと考えるようになりました。

そんな中で出会ったのが、クラスメソッドオペレーションズでした。

AWS に関する豊富な知見を持ち、お客様の課題解決に主体的に取り組む環境であれば、これまでの経験を活かしながら、自分の目指すエンジニア像に近づけると感じたことが入社の決め手です。

今、一番ワクワクしていることは?

これまで以上に高いレベルで AWS やインフラの技術を磨いていけることです。

クラスメソッドグループには、AWS をはじめとする様々な技術に詳しい方がたくさんいるので、そうした方々と一緒に仕事をする中で、これまで自分にはなかった考え方や知識を吸収していけることを楽しみにしています。

また、技術を身につけるだけではなく、実際のお客様の課題に対して「どうすればもっと良くできるか」を考え、チームで改善していく経験も積んでいきたいです。

これまでの経験をベースにしつつ、新しい技術や考え方をどんどん吸収して、エンジニアとしてできることを広げていけることにワクワクしています。

クラスメソッドオペレーションズ株式会社について

クラスメソッドグループのオペレーション企業です。

運用・保守開発・サポート・情シス・バックオフィスの専門チームが、IT・AI をフル活用した「しくみ」を通じて、お客様の業務代行から課題解決や高付加価値サービスまでを提供するエキスパート集団です。

当社は様々な職種でメンバーを募集しています。

「オペレーション・エクセレンス」と「らしく働く、らしく生きる」を共に実現するカルチャー・しくみ・働き方にご興味がある方は、クラスメソッドオペレーションズ株式会社 採用サイト をぜひご覧ください。※2026 年 1 月 アノテーション㈱から社名変更しました。をぜひご覧ください。※2026 年 1 月 アノテーション㈱から社名変更しました。

この記事をシェアする

カジュアル面談受付中

関連記事