Airflow Study #1 「Airflowの内部構造と動かし方を理解する」で LT してきました

2021.06.24

こんにちは、みかみです。

2021/06/23(水) にオンライン開催された、株式会社ナウキャスト様主催の勉強会

 Airflow Study #1 「Airflowの内部構造と動かし方を理解する」

にて、「Airflow のアーキテクチャをざっくり学んで Google Cloud Composer で マネージド環境をつくって動かしてみた。」というタイトルで LT させていただいてきました。

スライド

まとめ(所感)

データ分析基盤で Airflow を利用しているケースも多々あるのではないかと思いますが、ネット上などで Airflow に関する情報を探すと、特に日本語の情報は意外と少ない印象です。。

そんな中、Airflow 一色の本イベントでは、ご参加者様からのコメント含めて興味深いお話をたくさんお聞きすることができました。 特に Airflow 1系から2系への以降ガイドなど、実際の運用に非常に有益なセッションもあり、非常に楽しませていただきました。

主催いただいたナウキャスト様はじめ、ご参加いただいた全てのみなさま、どうもありがとうございました!

今回は「Airflow Study #1」ということで、#2 以降のイベント開催にも期待ですv