AKIBA.AWS ONLINE の行動規範(Code of Conduct)

2021.07.07

2021年3月から、AKIBA.AWS ONLINE というイベントコミュニティの運営に携わっています。
毎回、イベントの冒頭では「みんなで技術を楽しむための共有事項」として行動規範(Code of Conduct)をお知らせしていますが、イベントの開催前や終了後も確認ができるよう、ブログの文章として公開いたします。

行動規範 (Code of Couduct / CoC)とは何か

行動規範 (Code of Couduct / CoC)とは、企業やオープンソースのコミュニティ・勉強会のコミュニティ等の集団において、集団の目的や参加者に求める言動を明示したルールやマナーのことです。
コミュニティとしての意義や、所属しているメンバーが大切にしている志を明記したものが多く、コミュニティに関わるメンバーや今後関わろうとしている人が安心して過ごせるための取り決めとして公開されています。

IT関連コミュニティの行動規範で著名なものとして、「Contributor Covenant: A Code of Conduct for Open Source and Other Digital Commons Communities」 があります。

AKIBA.AWS ONLINE とは

AKIBA.AWS ONLINE は、クラスメソッド株式会社のメンバーで運営している「技術が好きなみんなのためのイベントコミュニティ」です。
技術を愛するたくさんの人が、より技術のことを楽しめるように、AWS や IT の知見をシェアする勉強会イベントを定期開催しています。
過去に開催したイベントのアーカイブ動画は、 YouTube にて公開しています。よろしければ、一度ご覧いただけると嬉しいです。

AKIBA.AWS ONLINE の行動規範(Code of Conduct)

コミュニティの目的

  • AWSやIT技術に関することを、みんなで楽しむ

AKIBA.AWS ONLINE (以下、本コミュニティ)は、技術を楽しむ世の中の人々にとって、技術を全力で楽しめる場であることを目指しています。
この目的を達成するための活動の一環として、勉強会イベントでの定期的な情報発信を行っています。

期待する行動

「コミュニティの目的」を達成するため、参加者全員が安心して技術を楽しむための行動を 参加者全員 に求めます。

  • あらゆるハラスメント行為の禁止
  • No sell, No Job の精神を心がける
  • 他の参加者に対する敬意を持ち続ける


ここで指す「参加者」の定義とは、勉強会イベントに登壇するスピーカー、イベントのライブや動画の視聴者、イベントの運営メンバーなど、コミュニティ活動に関わるすべての人です。
情報を発信する側・情報を受け取る側に関わらず、どのような立場においても「期待する行動」のことを心に留めておいていただければ幸いです。

あらゆるハラスメント行為の禁止

参加者を故意/執拗に傷つける攻撃的な行為や、参加者の「技術を楽しむ気持ち」を悪質に妨害する行為を、ハラスメント行為と見なします。
参加者の人種や性別、性的指向、身体的特徴、見た目、政治、宗教など、個人の属性に関して言及することは不適切です。これらに代表される個人の属性は「技術を楽しむ」目的とはまったく関係がなく、従って本コミュニティに関連するトピックとして取り上げられるべきではありません。
また、技術に関連するトピックでも、過度なからかいや煽り行為、誰かのミスに対して過激な表現で指摘を行う(いわゆる「過度なマサカリを投げる」)ことは望ましくありません。

No sell, No Job の精神を心がける

本コミュニティでは、本題の技術とは関連がない勧誘行為を行うことは望ましくありません。
No sell, No Job の精神に則り、製品やサービスの過剰なセールス・宣伝行為や、採用活動の宣伝を行うことはご遠慮ください。

他の参加者に対する敬意を持ち続ける

本コミュニティの参加者は、自分がどのような立場であっても、他の参加者に対しての敬意を持ち続けることを求めます。
本コミュニティの活動は、勉強会イベントに登壇するスピーカー、イベントのライブや動画の視聴者、イベントの運営メンバー、どれか1つでも欠けた時点で成り立ちません。
よって、自分の立場や属性に関わらず、参加者全員がお互いに敬意を持ち、相手を尊重し合うことを求めます。

ルールを守らない悪質な行為に対する措置

参加者は、ハラスメント行為や禁止事項の抵触に関して、その行為を止めるよう要求された場合は、直ちに従わなくてはなりません。
本コミュニティの運営メンバーにて、悪意のある違反行為を確認した場合には、本コミュニティに関連するイベントの即時退出、および今後の参加をお断りする場合があります。

もし、あなた自身がハラスメントに遭った場合や、他の人がハラスメントに遭っているところを見聞きした場合には、遠慮なく本コミュニティの運営メンバーにお知らせください。
運営メンバーへのコンタクト方法がわからない場合は、イベント終了後のアンケートの自由記述欄に記載いただいて大丈夫です。

悪質のある違反行為は、コミュニティの目的を阻害し、最終的にAWS や IT技術業界の成長機会を奪ってしまいかねません。本コミュニティの運営メンバーは、参加者全員が安心して技術を楽しめる場所づくりに全力で取り組みますため、参加者のみなさんのご協力をいただければ幸いです。

謝辞 / 参考文献

本コミュニティの行動規範を設定するにあたり、参考にした文献を紹介いたします。ありがとうございました。