Alteryx 2019.4 新機能 : Text Inputツールに追加された機能

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは小澤です。

現地時間2019/12/09にAlteryxの新バージョンである2019.4がリリースされました。 今回は、その中に追加されたText Inputツール周りの新機能を紹介します。

ヘッダの追加・削除

Text Inputツールで適当なデータを入力します。

あっ!!間違えました。

ヘッダの部分からデータの入力を開始してしまいました。 これまでのバージョンであれば、この場合

  1. 先頭に1行挿入
  2. ヘッダに書いてしまったものを1つずつコピペ
  3. ヘッダを書き直す

という流れになっていました。 Alteryx Designer 2019.4で新たに追加された新機能を使えばこれが簡単になります。

Insert > Headerとすると以下のようにヘッダ部分の行が新たに追加されます。

同様に、 Delete > Header とすることでヘッダが削除され、先頭行がヘッダになります。

Text Inputへのデータ入力とコピーペースト

これまでは、ExcelなどにあるデータをText Inputツールに入力したい場合、1つのセルごとにコピペしていく必要がありました。 Alteryx Designer 2019.4からはこのExcelなどからのコピペが一発でできるようになりました。

まずExcelで貼りたい範囲をコピーします

AlteryxのText Inputツールで左上を選択した状態でペーストするとそのまま貼り付けられます。

なお、ペーストされるのはText Inputツール上で選択されている位置からとなりますので、データの1行目が選択されている際は以下のようになります。

おわりに

今回は、Alteryx Designer 2019.4新機能のうち、Text Inputツール関連のものを紹介しました。 地味に結構便利です。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400