Alteryx 2020.2 新機能:データクレンジングツールにNullデータを削除する機能が追加されました

2020.07.18

こんにちは、スズです。

2020/6/3にAlteryxの最新バージョン2020.2がリリースされました。当ブログでは以下のシリーズで2020.2の新機能をご紹介しております。

本エントリでは、2020.2の新機能の中から、データクレンジングツールに追加されたNullデータを削除する機能をご紹介いたします。

Nullデータを削除の機能のご紹介

Null行を削除

まずはNull行を削除の機能を試してみます。以下のようなデータを用意しました。「Ice」フィールドと「Sales」フィールドを用意し、両方のフィールドでNullになっているレコードと、「Sales」フィールドのみNullになっているレコードを用意しました。

データクレンジングツールではNull行を削除のオプションのみ選択し、他のオプションは選択していません。

ワークフローを実行して処理を確認してみます。「Ice」フィールドと「Sales」フィールドの両方のフィールドがNullになっているレコードが削除されています。

Null列を削除

続いてNull列を削除の機能を試してみます。今度は、全てのレコードがNullになっているフィールドと、レコードにNullが混ざっているフィールドを用意しました。

データクレンジングツールではNull列を削除のオプションのみ選択し、他のオプションは選択していません。

ワークフローを実行して結果を確認すると、全てのレコードがNullになっているフィールドが削除されました。

さいごに

Alteryx Designer 2020.2の新機能、データクレンジングツールのNullデータを削除についてご紹介しました。

Nullデータを削除する機能は、Alteryx CommunityのIDEASに投稿された要望がきっかけで実装されました。

Alteryxの各製品に実装してほしい機能がございましたら、Alteryx CommunityのIDEASをご活用いただきますと幸いです。

参考

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400