Alteryxで特定の行までのデータを抽出する

2019.03.22

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。Alteryxサポートエンジニアとして勉強中のスズです。

今回は特定の行までのデータを抽出する方法についてご紹介します。

特定の行までのデータを抽出する

行番号を指定する

以下のようなデータを用意しました。

このデータの5行目までのデータを抽出したいという場合、Select Recordsツール(Preparation -> Select Records)を使用できます。

Range-5 と指定します。

実行すると、5行目までのデータが抽出されました。

文字列を指定する

今度は行番号ではなく、特定の文字列がある行までのデータを抽出してみます。前項と同じデータを使用して、「Youkan」という文字列がある行までのデータを抽出してみます。

以下のようなワークフローを作成してみました。

処理内容を見ていきます。Multi-Row Formulaツール(Preparation -> Multi-Row Formula)を使用して、新しく「Flag」列をV_WString型で作成します。

Expression には以下のように設定しています。

if [Row-1:Category] == "Youkan" or [Row-1:Flag] == "n" then "n"
else "y"
endif
  • 「Category」列の1つ上が「Youkan」または「Flag」列の1つ上が「n」の場合は「n」を出力
  • それ以外の場合は「y」を出力

Filterツール(Preparation -> Filter)を使用して、「Flag」列が「y」のデータのみ抽出します。

Selectツール(Preparation -> Select)を使用して、「Flag」列を削除します。

結果を確認して完成です。

最後に

今回は特定の行までのデータを抽出する方法についてご紹介しました。

サンプルワークフローのご案内

クラスメソッドでご契約のユーザー様向けに、当ブログでご紹介したワークフローを専用ポータルにて公開しております。当エントリでご紹介したワークフローも公開予定ですので、ご参考にしていただきますと幸いです。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400