Alteryx Designer 2023.2の新機能、テンプレートを試してみた #Alteryx

2023.11.23

こんにちは、スズです。

2023年11月1日(アメリカ現地時間)に、Alteryx 2023.2がリリースされました。

追加された新機能の1つにテンプレートがあります。テンプレートを使用することで、よく使用するワークフローの構成や、書式を設定したコメントツールを含むワークフローを、簡単に呼び出しすることができるようになります。本記事ではテンプレートの機能についてご紹介します。

前提

本記事の執筆にあたり、使用しているAlteryx Designerの環境は以下の通りです。

  • Alteryx Designer 2023.2
  • Windows 10 Pro

テンプレートの機能については、Alteryxの公式ドキュメントに記載があります。本記事では、公式ドキュメントの内容を元にご紹介していきます。

テンプレートファイルについて

テンプレートは、通常のワークフロー、マクロ、分析アプリそれぞれから作成することができます。テンプレートの作成元のワークフローの種類によって、テンプレートのファイルの拡張子は異なります。

テンプレート 拡張子 内容
ワークフローテンプレート YXTD ワークフロー(YXMD)から作成
マクロテンプレート YXTC マクロ(YXMC)から作成
分析アプリテンプレート YXWZ 分析アプリ(YXWZ)から作成

作成したテンプレートファイルは、以下の場所に保存されます。

C:\Users\[USER]\AppData\Local\Alteryx\Templates

テンプレートを作成する

まずはテンプレートとして保存したいワークフローを作成します。

[ファイル] > [名前を付けて保存] > [テンプレート]をクリックします。

[テンプレートとして保存]ウィンドウが表示されます。テンプレートの名前を設定し、[保存]をクリックします。これでテンプレートを保存できました。

テンプレートを使用する

保存したテンプレートを使用する場合は、[ファイル] > [テンプレート]をクリックします。

[テンプレート]ウィンドウにて、対象のテンプレートを選択して[テンプレートの使用]をクリックします。

テンプレートが展開され、新しいワークフローが表示されます。今回使用したテンプレートはワークフローテンプレートで、拡張子がYXTDのものとなります。このテンプレートから作成したワークフローは、通常のワークフローとなり、拡張子はYXMDとなっています。

テンプレートの編集/削除

作成したテンプレートを編集または削除したい場合は、[ファイル] > [テンプレート]をクリックします。

対象のテンプレートの右端にある[︙]をクリックし、編集する場合は[テンプレートの編集]、削除する場合は[削除]をクリックします。[テンプレートの編集]をクリックすると、テンプレートファイルが展開されますので編集して保存することができます。

最後に

Alteryx Designer 2023.2の新機能、テンプレートについてご紹介しました。

参考