Alteryx Designer Cloudのツール紹介:Text Inputツール #Alteryx

Alteryx Analytics CloudのDesigner CloudのText Inputツールについてご紹介します。
2023.03.18

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、スズです。

本記事では、Alteryx Analytics CloudのDesigner CloudにあるText Inputツールについてご紹介します。

Text Inputツールの概要

Text Inputツールは、In/Outのカテゴリの中にあります。

Text Inputツールは、Designer Cloud上で手動でデータを入力できるツールです。簡単なテスト用のデータの作成などに利用できます。

Text Inputツールの設定

表の入力

Text Inputツールの設定では、表に文字や数字を直接入力できるようになっています。表の入力欄の最上位は各列のヘッダーとなり、その下は値となります。

Text Inputツールの設定に文字や数字を入力すると、ワークフロー上でデータとして利用可能となります。[Sample Result]にもデータが表示されますので、ヘッダーと値がどのようにデータセットに反映されているかを確認できます。

Text Inputツールに入力したデータは、自動的にデータ型が設定されます。[Sample Result]の[Metadata View]で確認できます。

オプションメニュー

[Coply]ボタンをクリックすると、Text Inputツールの表で選択した範囲をコピーします。

Text Inputツールの表には、コピーしたテキストを貼り付けることができます。表を選択した状態でキーボードのCtrl+Vでテキストを貼り付けることができます。

[Insert]ボタンでは、表に列や行を挿入できます。

[Delete]ボタンでは、表から列や行を削除できます。複数の列または行を選択して、まとめて削除することもできます。

最後に

Alteryx Analytics CloudのDesigner CloudのText Inputツールについてご紹介しました。

参考