Alteryx で全角と半角の変換方法

2020.11.12

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

(For English, click here)

はじめに:

たまに文書に含む全角や半角のデータがあればそのデータのクレンジングが必要となります。全角や半角の変換方法がさまざまありますが、ここでその一つ方法を紹介します。

方法:

検索置換ツールを使った方法では全角・半角をまとめたデータが事前に準備する必要があります。クレンジングが必要とするデータを検索置換ツールの検索アンカー (F) に入力し、置換 (R) アンカーには事前に準備した全角・半角ファイルを入力します。詳しくは以下の図をご覧下さい。ツールの設定では ’検索対象フィールド’ と ‘検索する値’ を選び、置換項目で ’見つかったテキストを値に置換’ を選びさらに ’複数の見つかったアイテムを一括一括する’ にチェック入れます。

まとめ:

Alteryx で全角・半角の文字が処理する為に検索置換ツールが気軽に使えます。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400