Alteryxの依存ライブラリ無しで形態素解析可能なツールを公開しました

こんにちは、小澤です。

以前、Alteryxで日本語形態素解析を行うツールを公開しました。

今回は、同じようなことをする別なツールを公開しました。

何が違うの?

以前作成したツールはMeCabというライブラリを利用していました。 これは、Python SDKを使って実装していますがPython用のライブラリはネイティブのラッパになっています。 そのため、MeCab本体を別途インストールしていただく必要がありました。

今回作成したツールでは、Janomeというライブラリを利用しており、こちらはネイティブのライブラリ依存が無いものになっています。 そのため、yxiファイルからツールのみをインストールしていただければ利用可能です。

使い方

yxiファイルからインストールすると、Parseカテゴリに以下のようなアイコンのツールが追加されます(ありがとう、そしてありがとう!いらすとや)。

使い方はMeCabのものと同じです。 書く文章に一意なIDを振っていただき、その値とターゲットとなる文章を指定することで分割されたものが縦持ちで出力されます。

  • 入力データ

  • 出力データ

また、今回は表層以外もすべて列に分割して出力するようにしてみました。

ダウンロード

ダウンロードはこちら!

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400