Alteryx 2021.4 新機能:XMLパースツールにオプションが追加されました

2022.02.07

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、スズです。

現地時間2022年2月2日にAlteryx 2021.4がリリースされました。2021.4の新機能のまとめについては、以下の記事をご参照ください。

本記事では、Alteryx Designer 2021.4の新機能、XMLパースツールに追加されたオプションをご紹介します。

執筆環境

本記事では以下の環境を使用しています。

  • Alteryx Designer 2021.4.1 Admin 日本語版
  • Windows 10 Pro

XMLパースツールに追加されたオプション

XMLパースの設定画面を確認してみます。こちらの画像は2021.3のもの。

こちらの画像は2021.4のもの。出力に含めるというオプションが追加されています。

出力に含めるのオプションをオン/オフにして、結果を確認してみます。

出力に含めるのオプションをオンの場合、こちらの出力結果はこれまでのXMLパースツールと変わらず、解析した元の列が残っている状態になっています。

出力に含めるのオプションをオフの場合、解析した元の列は残っていない状態になっています。

最後に

Alteryx Designer 2021.4の新機能、XMLパースツールに追加されたオプションをご紹介しました。「出力に含める」というささやかなオプションではありますが、解析した後は基本的には元のデータは不要になるかと思いますので、ちょっと便利なオプションではないでしょうか。