Alteryx Serverのコレクションのユーザー/グループの管理 – Alteryx Serverアドベントカレンダー2022

Alteryx Serverアドベントカレンダー6日目
2022.12.06

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、スズです。

本記事はAlteryx Serverアドベントカレンダーの6日目の記事です。

コレクションにユーザーやグループを追加することで、同じコレクションに割り当てられているユーザーにアセットを共有することができます。6日目はAlteryx Serverのコレクションのユーザー/グループの作成、削除、編集についてご紹介します。

利用環境

本記事の執筆に使用しているAlteryx Serverの環境は以下の通りです。

  • Windows Server 2022 (Amazon EC2)
  • Alteryx Server 2022.1
    • 認証タイプ:Built-in

コレクションのユーザー/グループの権限

コレクションに追加するユーザーやグループには、有効期限と権限を設定できます。

有効期限については、ユーザーまたはグループがコレクションをいつまで利用できるかを設定できます。有効期限が切れると自動的にコレクションにアクセスできなくなります。

権限については、各権限に対して「はい」または「いいえ」を設定します。「はい」を設定した場合は以下のような内容になっています。

権限 内容
管理者 コレクションの管理者
以降の権限全てが付与される
アセットの追加 コレクションへのアセットの追加が可能
アセットの削除 コレクションのアセットの削除が可能
アセットの更新 コレクションにあるアセットを開き、変更して保存することが可能
ユーザーの追加 コレクションにユーザーを追加可能
ユーザーの削除 コレクションからユーザーを削除可能

なおCuratorのロールを持つユーザーやグループを追加した場合は、コレクションの管理者の権限に「はい」が設定されます。

コレクションにユーザー/グループを追加

[コレクション] > [ユーザー]または[グループ] > [追加]または[グループの追加]をクリックして、ユーザーまはたグループを追加します。

[ユーザーの追加]または[グループの追加]ウィンドウにてユーザー/グループを選択し、有効期限や権限を選択して[追加]をクリックします。

コレクションのユーザー/グループの編集

追加したユーザー/グループの有効期限や権限を編集するには、[コレクション] > [ユーザー]または[グループ]を開き、対象のユーザーまたはグループの右端の縦三点ボタンから[編集]をクリックします。

[ユーザーを編集]または[グループを編集]ウィンドウにて有効期限や権限を編集して[保存]をクリックします。

ユーザー/グループの削除

ユーザー/グループを削除するには、[コレクション] > [ユーザー]または[グループ]を開き、対象のユーザーまたはグループの右端の縦三点ボタンから[削除]をクリックします。

[ユーザーの削除]または[グループを削除]ウィンドウにて[Remove]または[削除]をクリックします。

最後に

Alteryx Serverアドベントカレンダーの6日目、Alteryx Serverのコレクションのユーザー/グループの管理についてお届けしました。

参考