Alteryx Serverのスケジュールの管理 – Alteryx Serverアドベントカレンダー2022

Alteryx Serverアドベントカレンダー16日目
2022.12.16

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、スズです。

本記事はAlteryx Serverアドベントカレンダーの16日目の記事です。

Alteryx Serverはスケジュールを設定してワークフローを実行することができます。16日目はAlteryx Serverのスケジュールの管理についてご紹介します。

利用環境

本記事の執筆に使用しているAlteryx Serverの環境は以下の通りです。

  • Windows Server 2022 (Amazon EC2)
  • Alteryx Server 2022.1
    • 認証タイプ:Built-in

スケジュールの機能を有効/無効

Alteryx Serverでスケジュールを使うには、Curatorが管理者インターフェースで設定を有効にする必要があります。設定はAlteryx Server全体の設定と、ユーザーごとの権限の設定があります。

Configurationの設定

管理者インターフェースの[Configuration]を開きます。

[Gallery Settings]にある[Users Can Schedule Workflows]にて有効/無効を設定します。

Usersの設定

ユーザーごとにも権限の設定があり、権限を持つユーザーのみスケジュールを使うことができます。管理者インターフェースの[Users]にて各ユーザーの設定が行えます。

[Permissions]に[Schedule Jobs]の設定があります。[Permissions]の[Edit]から有効/無効を変更できます。

ワークフローにスケジュールを設定する

ワークフローにスケジュールを設定して実行してみます。[マイワークスペース]などからワークフローを開き、右上の[スケジュール]をクリックします。

スケジュールの設定画面が表示されます。実行するタイミングなどを設定して[保存]をクリックします。

保存したスケジュールの内容が表示され、これでスケジュールの設定は完了です。

スケジュール(ジョブ)の実行結果はワークフローのジョブ結果にて確認できます。以下の画像は、黄色でマークしたジョブが今回設定したスケジュールの結果になっています。

スケジュールの管理

[スケジュール]のタブでは、これまでに実行されたスケジュールや、これから実行されるスケジュールを確認できます。

スケジュールの編集

スケジュールを編集したい場合は、対象のスケジュールをクリックします。

画面右上の[編集]ボタンをクリックします。

設定を編集して[保存]をクリックします。

スケジュールの削除

スケジュールが不要になって削除したいという場合は、スケジュールの右端にある縦三点のボタンから[削除]をクリックします。

確認画面にて[削除]をクリックします。

なお、繰り返し実行するスケジュールの場合、編集画面にてスケジュールを無効にすることができます。一時的にスケジュールの実行を無効にしてスケジュールは残しておきたい(今後スケジュールを復活させる予定がある)場合は、スケジュールを削除ではなく無効にする方法もあります。

コレクションでスケジュールを共有

コレクションを使って他のユーザーにスケジュールを共有することができます。

コレクションにスケジュールを追加

コレクションにスケジュールを追加するには、コレクションの[スケジュール]に[追加]をクリックします。

[スケジュールの追加]ウィンドウにて対象のスケジュールを選択して[追加]をクリックします。

コレクションにスケジュールを追加すると、以下の画像のように一覧で表示されます。各スケジュールやスケジュールに使用しているワークフローにアクセスできます。

コレクションからスケジュールを削除

コレクションからスケジュールを削除する場合、コレクションの[スケジュール]にてスケジュールの右端の縦三点のボタンから[削除]をクリックします。

[スケジュールの削除]ウィンドウにて[削除]をクリックします。

最後に

Alteryx Serverアドベントカレンダー16日目、スケジュールについてお届けしました。

参考