Alteryx Serverアドベントカレンダー2022、記事まとめ

Alteryx Serverアドベントカレンダー25日目
2022.12.25

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、スズです。

本記事はAlteryx Serverアドベントカレンダーの25日目の記事です。アドベントカレンダー最終日です。

25日目はアドベントカレンダーで執筆した記事を振り返っていきます。

構成

1日目は最初の一歩ということで、Alteryx Serverのインストールとアクティベートについてご紹介しました。

インストールした後、Alteryx Serverを使うためには初期設定が必要です。2日目は初期設定(System Settings)についてご紹介しました。

System SettingsのWorkerの設定では、Workerを実行するユーザーを設定することができます。22日目はWorkerを実行するユーザーの設定についてご紹介しました。

メンテナンス

Alteryx Serverにもしものことがあったときの備えとして、バックアップの機能があります。17日目はバックアップについてご紹介しました。

続く18日目はバックアップからAlteryx Serverを復元する方法についてご紹介しました。

Alteryxでは新機能が搭載されるメジャーリリースのほかに、不具合修正のみを含むパッチアップデートがあります。19日目はパッチの適用についてご紹介しました。

ユーザーとグループ

Alteryx Serverの管理や活用にはユーザーが必要です。3日目はユーザーについてご紹介しました。

ユーザーを効率的に管理する方法としてグループがあります。4日目はグループについてご紹介しました。

ワークフローの保存と共有

コレクションはAlteryx Serverでアセットを共有する際に利用します。5日目はコレクションの管理についてご紹介しました。

コレクションを利用するユーザーは、ユーザー単位またはグループ単位で追加し、権限など設定できます。6日目はコレクションのユーザー管理についてご紹介しました。

Alteryx ServerにはAlteryx Designerからワークフローを保存することができます。7日目はワークフローの保存についてご紹介しました。

保存したワークフローはコレクションで他のユーザーに共有することができます。8日目はコレクションでのワークフローの共有についてご紹介しました。

ワークフローを公開する(パブリックワークフロー)ことで、Alteryx Serverにサインインせずにワークフローを利用できます。9日目はワークフローの公開についてご紹介しました。

Alteryx Serverに保存したワークフローにはタグを付けることができます。11日目はワークフローへのタグ付けをご紹介しました。

タグを設定することで、パブリックワークフローをディストリクトで分類することができます。12日目はディストリクトについてご紹介しました。

13日目はディストリクトとコレクションの使い分けについてご紹介しました。

Alteryx Serverの活用

Alteryx Serverに保存したワークフローは、スケジュールを設定して自動実行することができます。16日目はスケジュールの機能についてご紹介しました。

Alteryx Serverに分析アプリを保存すると、手動で実行する際に項目を選択して実行することができます。15日目は分析アプリについてご紹介しました。

Alteryx Designerで作成したインサイトをAlteryx Serverで共有することができます。14日目はインサイトについてご紹介しました。

ワークフローは1度作成してもその後メンテナンスが発生する場合があります。10日目はワークフローのバージョン管理についてご紹介しました。

ワークフローはロックすることができます。ロックしたワークフローでできることを21日目にご紹介しました。

通知

ワークフローを共有された際などにメールでユーザーに通知することができます。20日目はメール通知とシステムメッセージについてご紹介しました。

データソースへの接続

Data Connectionではデータソースへの接続情報を管理することができます。23日目はData Connectionについてご紹介しました。

System SettingsでDCM(Data Connection Manager)を有効にすると、Alteryx DesignerとAlteryx Server間でDCMを同期して使うことができます。24日目はDCMについてご紹介しました。

最後に

Alteryx Serverアドベントカレンダー25日目、これまでの記事のまとめをお届けしました。久しぶりの1人アドベントカレンダー、無事に完走できてほっとしております。Alteryxのワークフローを社内に展開したい方、Alteryx Serverの導入を検討されている方などがAlteryx Serverについて知る一助になれば幸いです。