[アップデート]Amazon Connectが複数のIDプロバイダーから同一ユーザーのアクセスをサポートしました
こんにちは。
繁松です。
はじめに
Amazon Connectが複数のIDプロバイダーから同一ユーザーのアクセスをサポートしました。
【SAML】Amazon ConnectにOneLoginからSSOしてみた
なにができるようになったのか
アップデート前まで
複数のIDプロバイダーからの同一ユーザーでログインしようとするとエラーになっていました。
例:Salesforce、OneloginをIDプロバイダーとして利用し同一ユーザー(k.shigematsu)からログインした場合
※このようなエラーメッセージが出ていました。
エラーメッセージ: 不正なリクエスト。リクエストが無効のため、処理できませんでした。
アップデート後
複数のIDプロバイダーから同一ユーザーのログインが可能になりました。
例:Salesforce、OneloginをIDプロバイダーとして利用し同一ユーザー(k.shigematsu)からログインした場合
どう嬉しいのか
このアップデートでIDプロバイダーの冗長構成が簡単に取れるようになりました!
仮にIDプロバイダー側で障害が発生した場合、Amazon Connectへのログインができなくなってしまいます。
障害発生時でも別のIDプロバイダーを用意しておくことでコールセンター等の業務を継続させることができます。
今までも複数のIDプロバイダーをAmazon Connectに設定することは出来ていたのですが、IDプロバイダー毎に同一ユーザーでログインが出来なかったので、別のユーザーを準備する必要がありキューやセキュリティプロファイル等Amazno Connect側で二重管理が必要でした。
複数のIDプロバイダーからでも同一ユーザーを使えることでIDプロバイダー側のDR対策を考えることが簡単になったと思います。
さいごに
以前検証したことがあったエラー内容だったので個人的に嬉しいアップデートでした。
実際に2つのIDプロバイダーから同一ユーザーにログインしてみたところ、エラーが出ずにログインできました。
以上、Amazon Connectのアップデートについてでした。