Amazon S3 に新機能! Webサイトのリダイレクトができるようになった!

Amazon S3でホームページ

Amazon S3は、ストレージサービスとして提供されていますが、ホームページをホストするサーバーとしても使うことができます。そして、本日、リダイレクトの機能が追加されました。自前でホームページを運用するときは、Apache等のWebサーバを立てる必要がありましたが、Amazon  S3のWebサイト機能を使うことで簡単に構築・運用することができます。

S3 Webサイトを作る

作り方は簡単です。新しいバケットにHTMLをアップして、チェックボックスを有効にするだけです。トップのHTMLを指定する必要があります。

Webサイトのトップにアクセスしてみました。

リダイレクト設定をする

続きまして、あるHTMLへリクエストが来たら他のページにリダイレクトする設定をします。

Webサイトのトップにアクセスしてみました。

リダイレクトされましたね!HTTPヘッダを見るとHTTPステータスコード301が出ていますね!

まとめ

今回は、Amazon S3のWebサイト機能にリダイレクト設定をする方法をご紹介しました。ブックマークしているWebサイトが別ドメインに移行したときなどにリダイレクト設定するとユーザに優しいですよね。ということで、今後益々Amazon S3の利用事例が増えそうです!

参考資料

Configuring a Web Page Redirect