この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
本来のUIColorPickerViewController
が望んでいた使い方ではなさそうですが、UIColorPickerViewController
をカスタムして自家製のColorPicker
を作るチュートリアルがあり、とても面白そうだったので試してみることにしました。
今回は、色を取得するColorPickingButtonを作成し、ARView
と組み合わせることでカメラ映像から色を取得するView
を作っていきます。
作ったもの
ARView
を使ってはいますが、今回はサクッとカメラ映像を取得したかっただけで特にAR的な演出はありません。
環境
- Xcode 13.2.1
- iOS 15.2.1
ColorPickingButtonを作る
UIColorPickerViewController
をカスタムして色を簡単に取得出来るボタンを作っていきます。
UIColorPickerViewController
SwiftUIではColorPicker
というものがありますが、今回はUIColorPickerViewController
を使っていきます。
プレビュー
UIColorPickerViewController
はこちらです。
コード
UIColorPickerViewController
をSwiftUI
で使用するためにUIViewControllerRepresentable
に準拠しています。
UIViewControllerRepresentable
についての説明は今回は割愛させていただきますが、UIColorPickerViewController
が色を選択した場合、取得したUIColor
をColor
に変換して、Binding型のプロパティ color
に渡されるようになっています。
struct ColorPickerView: UIViewControllerRepresentable {
@Binding var color: Color
func makeCoordinator() -> Coodinator {
return Coodinator(parent: self)
}
func makeUIViewController(context: Context) -> UIColorPickerViewController {
let picker = UIColorPickerViewController()
picker.supportsAlpha = false
picker.selectedColor = UIColor(color)
picker.delegate = context.coordinator
return picker
}
func updateUIViewController(_ uiViewController: UIColorPickerViewController, context: Context) {
}
class Coodinator: NSObject, UIColorPickerViewControllerDelegate {
var parent: ColorPickerView
init(parent: ColorPickerView) {
self.parent = parent
}
func colorPickerViewControllerDidFinish(_ viewController: UIColorPickerViewController) {
parent.color = Color(viewController.selectedColor)
}
func colorPickerViewController(_ viewController: UIColorPickerViewController, didSelect color: UIColor, continuously: Bool) {
parent.color = Color(color)
}
}
}
ColorPickerView
ができたので、これからボタンに変更していきます。
ColorPickerViewをColorPickingButtonにする
ColorPickerView
のframe
に値を設定して整形していきます。
widthを100にする
struct ColorPickingButton: View {
@Binding var color: Color
var body: some View {
ColorPickerView(color: $color)
.frame(width: 100)
}
}
おや、ColorPickerView
の様子が、、?
heightを50にする
ColorPickerView(color: $color)
.frame(width: 100, height: 50)
色を取得するスポイドのボタンだけになりました。
offsetを調節する
スポイドのシンボルがセンターにきていないのでoffsetを調節します。
ColorPickerView(color: $color)
.frame(width: 100, height: 50)
.offset(x: 20)
ColorPickingButton
は完成したのでARView
と組み合わせていきます。
ARViewを作る
ARView
といっても今回はカメラ入力を取得したいだけなので、AR的な機能は特に使いません。
import SwiftUI
import RealityKit
struct ARViewContainer: UIViewRepresentable {
func makeUIView(context: Context) -> ARView {
return ARView(frame: .zero)
}
func updateUIView(_ uiView: ARView, context: Context) {}
}
info.plistのPrivacy - Camera Usage Description
の設定を忘れずに。
ARViewとColorPickingButtonを組み合わせる
今回は取得した色をただ背景色として反映しているだけですが、取得した色を使って何かできそうですね!
import SwiftUI
struct ARColorPickerView: View {
@State private var color: Color = .white
var body: some View {
ZStack {
Rectangle()
.fill(color)
.ignoresSafeArea()
VStack {
ARViewContainer()
ColorPickingButton(color: $color)
}
}
}
}
以上で完成です。これで身の回りの物の色を取得出来ます!
おわりに
このARColorPickerView
を使ったアプリをきっかけに子どもが外に出て沢山の色に触れる機会が作れないかなぁ〜とか考えてますが、まだ面白そうなアイデアは思いつかず。
何はともあれUIColorPickerViewController
のおかげで簡単に画像から色を抽出できるようになりました。
Thank you so much!