データベースのサブアイテムトグルをフィルタを活用してページアクセス時に自動全公開してみる #Notion

データベースのサブアイテムはトグルを開かないと入力し辛いものの、アクセス直後は常に閉じています。フィルタ設定をうまく活用することで自動で全公開にも出来ると知り、検証してみました。
2023.04.18

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

データベースのサブアイテムを利用する際、幾つか動作で気になる点がありました。

  1. トグルが目立たない
  2. 気がつくとサブアイテムが解除されてる
  3. トグルを手で開く必要がある

1はアップデートで対応されることを祈る他ありません。2は手間ですが、定期的にサブアイテムを設定しておきます。唯一3だけは現状でもうまく設定にて対処することができるようです。挙動を確認しながら最適解を探ってみました。

サブアイテムのトグルを開きっぱなしにする

テキストプロパティを追加して「トグルをクリック」と注記していましたが、どうやらフィルタで強制開示ができると知り、試してみました。

以下のような構成になっているとします。

サブアイテムプロパティのステータスに合わせたフィルタ設定を適用してみます。これはサブアイテムプロパティが未入力時にマッチするフィルタが掛かっているケース。自動でトグルが開いた上でマッチするサブアイテムが強調可視化されました。

ポイント

サブアイテム構成が親-子-孫で構築されている場合に、親アイテム入力済みでフィルタを掛けると子と孫の両方にマッチ判定がなされますが、トグルが自動で開くのは子までです。

ただし、フィルタ適用自体は孫まで届いています。

これらの点から、フィルタ設定にてサブアイテムが未入力とすることで、フィルタがサブアイテムが設定しえない各ツリー構成の一番下にのみ適用されることになり、結果として常にトグルが全開となることが期待されます。

あとがき

フィルタやトグルの挙動については分かりづらい点も多めですが、トグルの自動展開については今回の記事でカバーできるのではないかと思います。なお、子のサブアイテムに親を指定するなどの再帰指定をしていた場合は例外となります。