AWS 無料利用枠が越える前に通知されるよう設定してみた

2023.12.03

はじめに

テクニカルサポートの 片方 です。
AWS アカウントを作成すると、一部の AWS サービスを無料でお試し可能 なのは嬉しいですね。しかし、無料利用枠を越えて使い続けたため、想定以上の請求が発生する可能性もあります。
その様なケースを抑止するため、AWS 無料利用枠が越える前に通知する方法があるので設定しました。

やってみた

以下ドキュメントを参考に設定しました。
今回ご紹介する内容は、各サービスの無料利用枠の使用率が 85% に達すると、AWS 無料利用枠の使用状況アラートがメールで自動的に送信される方法です。

AWS 無料利用枠使用状況アラートの使用
AWS 無料利用枠の使用状況アラートを使用すれば、コストと使用量を追跡して対策を講じることができます。この機能の詳細については、AWS Budgets によるコスト 管理を参照してください。

お客様の使用量が各サービスの無料利用枠の 85% に達すると、AWS 無料利用枠の使用状況アラートがメールで自動的に送信されます。さらに追跡を行うときは、テンプレートを使用して zero spend budget を指定し、無料利用枠の 100% に達するまで使用量を追跡するように、AWS Budgets を設定します。予算をフィルタリングして個々のサービスを追跡することも可能です。

1. AWS アカウントへサインインします。
2. Billing の画面へ (https://us-east-1.console.aws.amazon.com/billing/home?region=ap-northeast-1#/) へアクセスします。
3. 左ペインの Free tier をクリックして、AWS 無料利用枠が存在するか確認します。

4. AWS Budgets を使用して無料利用枠を監視するため、Billing and Cost Management コンソールを開きます。

5. アラート設定の編集をクリックします。

6. AWS 無料利用枠アラートを受信する にチェックを入れます。
7. 通知したいメールアドレスを記入します。その後「更新」すれば完了です。

参考資料

アノテーション株式会社について

アノテーション株式会社は、クラスメソッド社のグループ企業として「オペレーション・エクセレンス」を担える企業を目指してチャレンジを続けています。「らしく働く、らしく生きる」のスローガンを掲げ、様々な背景をもつ多様なメンバーが自由度の高い働き方を通してお客様へサービスを提供し続けてきました。現在当社では一緒に会社を盛り上げていただけるメンバーを募集中です。少しでもご興味あれば、アノテーション株式会社WEBサイトをご覧ください。