AWS Configのリソース検索機能が強化されました!

2015.08.31

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Config芸人の森永です。

誰もブログネタにしないConfigちゃんですが、しれっと凄いアップデートしてました。
公式ブログも触れないってどういうことなの!!!!(2015/8/31現在)

そもそもAWS Configって何?という方はまずこちらを御覧ください。

さぁアップデートは2点あります!

リソースの検索がめちゃめちゃしやすくなってる件

以前からAWS Configをご利用いただいている方であれば歯がゆく思っていたと思うであろう検索機能がアップデートされました。

例えば全EC2のインスタンスの変更履歴を見たい時、今までは「Lookup by Tag」の「Tag Key」に「Name」などを指定して全リソースの一覧を取得して探していたかと思います。
この場合インスタンス以外も一覧に出てきてしまいます。。。

awsconfig05

今回のアップデートで「Resource」から一覧表示したいリソースを選択するだけでリソース一覧を表示できるようになりました! 複数のリソースを選択することも可能です!!

config_update_01

config_update_02

これは使いやすい!イイね!

検索できるようになっている件

今までのAWS Configでは今もあるリソースも、既に削除されているリソースもごっちゃになってました。
今回のアップデートで、「Active」なリソースと「Deleted」なリソースを区別できるようになりました。

検索時に「Include deleted resources」のチェックを入れると削除されたリソースも検索対象に含めることが出来ます。
言い換えれば、チェックを入れなければActiveなリソースしか表示されません。 削除されたリソースは削除された日時まで表示されますので、変更管理・監査の上で非常に役立つかと思います。

config_update_03

最後に

検索機能が弱くて使いづらい面の合ったAWS Configの検索機能が強化されてもう使うしかない状況になりました。
まだ使ったことがない方は、ぜひこの機会に活用してみてくださいね!!