AWSマネジメントコンソールのfaviconが新しい各サービスのアイコンになってた件

AWSマネジメントコンソールのfaviconが新しいサービスアイコンで見やすくなりました。やったね!
2023.03.21

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、臼田です。

みなさん、AWSのマネジメントコンソール触ってますか?(挨拶

今回はタイトルとアイキャッチ通りです。なんか最近変わっていますね。全体に適用されているかはわかりませんが、周りでもちらほら変わったと聞いています。

どこが変わったか

各AWSサービスのページでfaviconが新しいサービスアイコンに変わっています。サービス毎に対応していますが、ホームは引き続き従来のものであるのと、なぜかIAMも古いものでした。

どこが古いのか、探してみるのもいいかもですね。

私が確認した限り、このアップデートについての通知などはなさそうなので、正式な更新なのかは不明です。そのうち通知が出るかもですね。

一応詳細を見てみる

Amazon GuardDutyの画面を開いて、ソースを見てみます。linkタグでGuardDutyの簡易アイコンが指定されていますね。多分これであっていると思いますがHTML詳しくないマンなので間違っていたら教えてください。

ちなみに簡易アイコンは通常のサービスアイコンとは少し違います。詳細は以下をご覧ください。

ところでこいつを見てくれ

ついでに、私のマネジメントコンソールの画面をもう一度表示します。

 

これを見て「なんか俺のお気に入りバーよりサービスアイコン大きくないか?」と思った方はいますか?

そんな方はぜひサービスアイコンを大きく表示させる以下ブログをご参照ください。つい先日AWSの作りが少し変わって適用されなくなったため、下記記事も更新しています。

ぜひ使ってくださいね。

まとめ

faviconのサービスアイコンが変わっていました。従来から似たようなことをするブラウザ拡張などはありましたが、公式で見やすく更新してくれたのは嬉しいですね。

タブをたくさん並べることが多い方は大歓喜でしょう。私も大歓喜です。