クラスメソッド大阪オフィス主催で「実践AWSプログラミング in Osaka」という勉強会を開催しました

2016.08.31

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

「実践AWSプログラミング in Osaka」という勉強会を大阪で開催し、スピーカーとして発表させていただきました。

イベントページ

ALB + ActionCableでバランシング(クラスメソッド 西田将幸)

25分が意外と長く早めに終わってしまいました。

実際にActionCableのソースを読みながらアーキテクチャを確認してスライドを作成しました。

サーバレスでURL短縮サービスを実装してみた (クラスメソッド 中山幸治)

スライドはこちらです

全てTerraformでかけるというのが印象的でした。

個人的にはLamdbaのデプロイが難しいのでApexを使うという話が参考になりました。

RailsアプリをデプロイするCodeDeploy(クラスメソッド 丹内優紀)

CodeDeployを使ったRailsのデプロイの話でした。

実践的な内容が聞けてとても良かったです。

まとめ

今後も定期的に開催しクラスメソッド大阪オフィスをアピールしていけたらと思います!