AWS re:Post でプロフィール画像と、質問/回答でのインライン画像が使えるようになりました

2022.07.12

いわさです。

AWS re:Post をご存知でしょうか。
re:Invent 2021 で登場した、Q&Aサービスで、AWSフォーラムの後継サービスです。

私もたまに AWS re:Post で回答しています。
しかし、これまで回答文中で画像を扱うことが出来なかったのです。
これによって不便な思いをするシーンがよくありました。

本日のアップデートで、re:Postの質問・回答文内でインライン画像が使えるようになりました。これは嬉しい!
また、ついでにプロフィール画像も使えるようになっています。

質問/回答

質問エディターの画像アイコンを選択すると、アップロードダイアログが表示されるので、そこへ画像をドラッグアンドドロップするか、クリックするとファイル選択ダイアログが表示されるのでそちらで選択します。
アップロード出来る画像は、サイズが最大2MiBで、ファイルタイプは.jpg, .jpeg, .pngのみサポートされています。

画像を選択すると、Markdown形式でインライン画像が自動入力されます。

文中ペーストでクリップボードの画像アップロードしてくれると最高だったのですが、そちらは対応していない様子でした。
フィードバックしておきたいと思います。

回答時も同じ方法でインライン画像を挿入することが出来ました。
良いですね。

プロフィール画像

こちらはプロフィール画像です。
今まではユーザーアカウントにプロフィール画像を設定することが出来ませんでした。

現在はプロフィール設定画面の「Change picture」から画像を設定することが出来ます。
サポートされているファイルサイズと形式は質問・回答で使えるインライン画像と同じです。

良いですね(?)

なお、こちらで設定されたプロフィール画像は、ユーザー一覧や質問一覧など様々な場所へ表示されます。
従来は全員同じプロフィール画像だったのですが今後はユーザーの視認性が高まりそうです。

画像の利用にあたっては、re:Post のコミュニティガイドラインにも一度目を通しておくと良いでしょう。

さいごに

本日は、AWS re:Post でこれまで使えなかった画像が使えるようになったので、早速使ってみました。

質問文、回答文でのインライン画像が使えず不便なシーンが本当に多かったので、利便性のあがるとても嬉しいアップデートです。
テキストだけだと「何を指しているのか全くわからん...」みたいなシーンかなり多いので、インライン画像を補足用にどんどん使っていきましょう。

プロフィール画像も、アイコンの表示エリア自体はずっと用意されていたのでいずれ実装されると思っていたのですが遂に実装されましたので、みなさん設定してみてください。