[AWS Skill Builder] JAMジャーニー : ネットワーキング編をやってみた

AWS Skill Builderで提供されているJAMジャーニーのネットワーキング編をやってみました。
2022.10.30

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは!AWS事業本部コンサルティング部のたかくに(@takakuni_)です。

今回は、AWS Skill Builderで提供されるコンテンツの1つであるJAMジャーニー(ネットワーキング編)をやってみたのでご紹介しようと思います。

AWS Skill Builderとは

AWS Skill Builderとは、AWSから2022年8月にリリースされた学習コンテンツです。利用者は3つのサブスクリプションから規模や用途に応じて学習コンテンツを選択できます。

今回は、コンテンツの1つであるJAMジャーニー(ネットワーキング)を体験することができたので感想も込みでご紹介しようと思います。

JAMジャーニーとは

JAMジャーニーとは、AWS環境を触って様々な問題を解決する「AWS Security Jam」をジャーニー(旅)するコンテンツです。

AWS Security Jamと同じ形式の問題が出題され、AWS環境を触って解決する必要があるためかなりAWS力が鍛えられます。

AWS Security Jamって何?という方は合わせて以下をご覧いただけると嬉しいです。

やってみた(感想)

問題の内容は明かせないですが、ルールの形式は次のとおりです。

AWS Security Jamとは違い、「合格スコア」という基準があったりします。(対抗戦ではないですがランキングもチラッと見えます。)

執筆時点では、10問中9問終えることができました。難易度やカテゴリが分かれててかなり学びになりました。

ヒントを見ると減点されてしまうので、合格スコアに乗せたい方は注意が必要です。

よかった点

個人的によかった点は時間をかけて問題に取り組める部分だと思います。

AWS Security Jamの場合、タイムアタックや対抗戦な要素もあるため、制限時間内に学びを腹落ちさせるはかなり体力を使います。

対して、JAMジャーニーは「AWS Security Jam」をジャーニー(旅)するコンテンツのため学びたい時に学べます。この要素はかなり個人的にはいいなぁと思いました。

おわりに

以上、「JAMジャーニー : ネットワーキング編をやってみた」でした!

今回のコンテンツは、有料ですが個人サブスクリプションから申し込みできるコンテンツなので是非取り組みたいという方は、1ヶ月だけやってみるのもアリかと思いました!

この記事がどなたかの参考になれば幸いです。AWS事業本部コンサルティング部のたかくに(@takakuni_)でした!