[アップデート] AWS Systems Manager ドキュメントにお気に入り機能が追加されました

2023.02.09

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、森田です。

Systems Manager ドキュメント を眺めていたら、見慣れない星マーク☆がついていました。

AWSドキュメントを確認すると、お気に入り機能が追加されたようなので、本記事では、実際に機能を検証してみます。

やってみた

こちらから SSM ドキュメントのコンソールを開くと以下のような画面になっており、

この「☆」を押すことでお気に入りに追加することができます。

追加後は、「Favorites」のタブより確認できます。

シークレットウィンドウで確認

このお気に入りに登録した情報は、Cookie に保存はされていないようで、シークレットウィンドウで開いた場合であっても、お気に入りの情報を確認できました。

作成した別のユーザから確認

お気に入りの情報は、AWSアカウント上に登録されているので、別のユーザでログインした場合でもお気に入りの情報を確認することができます。

最後に

SSMドキュメントを頻繁に利用するユーザにとっては結構ありがたい機能です。

また、AWSアカウント全体で共有されるので、複数人で AWSアカウントを作業する時にも便利そうです。

気になった方は、ぜひ試してみてください。