テクニカルサポートに寄せられる AWS Systems Manager に関するよくある質問
テクニカルサポートの yama です。
今回はテクニカルサポートに寄せられる AWS Systems Manager に関する、よくある質問をまとめました。
これから Systems Manager を利用される方も、既に Systems Manager を利用されている方にも、有益な情報だと思うので、ご一読いただけると嬉しいです。
※ここでは、簡単な回答と参考となるブログおよびドキュメントのリンクのみ記載いたします。
詳細な内容については参照先のブログやドキュメントをご確認ください。
Session Manager
Session Manager 一覧にインスタンスが表示されないのはなぜでしょうか
Session Manager コンソールの一覧に目的の EC2 インスタンスが表示されない、または Session Manager を用いてインスタンスに接続できない原因としては、以下のものが考えられます。
- EC2インスタンス / エージェント原因
- アタッチしている IAM ロールが不適切
- SSM エージェントがインストールされていない
- SSM エージェントのバージョンが古い
- ネットワーク原因(インターネットアクセス)
- アウトバウンドのインターネットアクセス設定が適切でない
- ネットワーク原因(VPC エンドポイント)
- 必要となる VPC エンドポイントが不足している
- エンドポイントのセキュリティグループが適切でない
- エンドポイントのルートテーブル設定が適切でない
なお、具体的な設定内容については以下ブログおよびドキュメントを参照ください。
【初心者向け】Session Manager でインスタンスが表示されない時のトラブルシュート
Systems Manager で EC2 インスタンスがマネージドノードとして表示されない、または 「接続が失われました」というステータスが表示される | AWS re:Post
Session Manager の接続に関する問題のトラブルシューティング | AWS re:Post
SSM Runcommand
Run Command を用いた方法で CloudWatch エージェントがインストールできないのはなぜでしょうか
- インストール先インスタンスの OS と互換性がない
- SSM エージェントのバージョンが最新ではない
- SSM から AWS 管理の S3 バケットへのアクセスが行えず、マニフェストを取得できない
上記の原因が考えられます。 具体的な確認事項や設定内容については、以下ブログをご参照ください。
AWS Systems Manager Run Command にて CloudWatch エージェントのインストールが失敗するのは何故でしょうか?
Fleet Manager
Fleet Manager のリモートデスクトップ接続時に日本語が入力できないのはなぜでしょうか
下記ドキュメントに記載があるように Fleet Manager からリモートデスクトップを行った場合、日本語入力はできません。 回避策として、Windows のスクリーンキーボード (OSK) や、IME パッドのソフトキーボードを利用して日本語入力を行うことは可能です。
Remote Desktop を使用してマネージドノードに接続するには - AWS Systems Manager
リモートデスクトップは言語入力として英語のみをサポートしています。
Patch Manager
Patch Manager にて yum update failed with result code エラーが発生した場合の解消方法を教えてください
パッチマネージャーからパッチ適用に失敗した際に、実行結果のログに下記のようなエラーが出力されていた場合、yum のパッケージ依存関係の自動解決失敗が原因でパッチの適用が失敗しています。
[ERROR]: yum update failed with result code: 1, message: [u'1:grub2-tools-2.06-14.amzn2.x86_64 requires grub2-common = 1:2.06-14.amzn2']
上記エラーが発生していた場合、以下のいずれかの方法をお試しください。
- 手動にて yum コマンドを実行することにより grub2-tools, grub2-common を更新(依存関係を手動にて解決)していただいてから、改めてパッチの適用を実施いただく。
- grub2-tools, grub2-common の更新を許可するようパッチのリストを更新していただいた上で、改めてパッチの適用をお試しいただく。
パッチマネージャーの実行が amazonlinux2 で失敗しました | AWS re:Post
おわりに
以上、テクニカルサポートに寄せられる AWS Systems Manager に関するよくある質問でした。
こちらの記事については、今後よくある質問が増えましたら追記していく予定ですので、AWS Systems Manager でお困りごとがありましたら確認いただき、少しでも開発・運用のお役に立てれば幸いです。