バレンシアガの新作を見ようとしたら3Dゲームの中で街を徘徊したり剣を抜いたりすることに

「BALENCIAGA」新作コレクションの見せ方についてのレポートです。コロナ時代におけるイベント開催の手法として感銘を受けたのでレポートしました。
2020.12.07

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

マーケティングコミュニケーション部の鵜飼です。オンライン最高!オンライン最高!オマエも未来最高と叫びなさい!!(©チェンソーマン)

さて今回はストリートで憧れのハイファッションブランド「バレンシアガ(BALENCIAGA)」が2021年秋コレクションを発表した、というので見に行ったらゲームでしたという話。いやゲームだったんです。ちょっと衝撃的な体験だったので本記事にてレポートします。

入り口からすでにゲームの装い

ブランドサイトを訪問すると、サイトの中心にこのバナーがポップアップされます。おっ○レクトロニック○ーツ社製ゲームのパッケージビジュアルかな?という気持ちに。タイトルは「Afterworld:The Age of Tomorrow」。

ここをクリックしたらもうゲーム開始です。まず目に飛び込んでくるのはキャラクターセレクト調の画面。実写アバターはモータルコン○ットを彷彿とさせますね(30代以下の人は流してください)。それぞれだいぶ攻めた格好の男女がたくさん登場しますが、各キャラクターの“装備”はバレンシアガの新作アイテムのようです。

プレイヤー選択(?)を終えるとミステリアスなムービーが始まり、そののちに舞台はZONE 1、仮想バレンシアガ店内へと遷移します。

操作にはトラックパッド(視点)と矢印キー(移動)を使用します。私は後期Intel MacBook ProでChromeという組合せで、たびたびカクつく程度の安定感でした。

店内にはキャラ選択画面で見た記憶のあるアバターの姿が。話しかけたら物語が……?と思ったのですがガンガン近づいても相手方は無視でした。コミュニケーションが困難な時代と言われています。

やんわりとサジェストされているルートに沿って移動を続けると、いつの間にか店外に出て、ある地点で不気味な青年に遭遇。なんやかやあって物語はZONE 2へと進みました。

ゲーム世界と商品アピールをミックス

ビジュアル重視でストーリー分岐も特になさそうなので、操作の勘所をつかめばどんどん進んでいけるはず。画面右上に表示される制限時間内にサクサク進めていきましょう。横断歩道で急にバラを渡されたり、バスの車窓から火の呼吸を体得した青年を眺めたり(ダウンを着た状態で火を扱わないで!)非日常のひとときを楽しみます。

こんな調子で奇想天外な物語を堪能できるかたわら、マップ上に点在するモブの方々はしっかりバレンシアガを着ていてそのスタイルを360度自在に見られる。大変実利的なゲームになっていますね。

ゲーム後半、すごい服装の人からパーティーの案内を受け、連れ出された森。

うさぎさんを追いかけながら進む我々の目の前に突如マスターソード的な何かが!

その後、最終ステージ然としたところへたどり着きますが、そこでもしっかりとバレンシアガを着た人たちが配置されていました。最後にちょっとしたプレゼント的コンテンツ(呼吸法だそう)。あー楽しかった!

オンライン時代の「イベント」表現

いろいろ調べたところ、今回のテーマは「人間の運命」とのこと。ゲームは2031年を仮想した空間ということでしたが近未来というよりはSF世界のような不思議さがありました。

いずれにしても、コロナウイルスの流行によってオフラインのファッションショー開催は困難になっており、そんな中で“非オフライン”を逆手に取った大胆なイメージ拡張がとても刺激的でした。さすが一流ブランド。

今まさに開催中のAWS re:Inventが初のフルオンライン開催となったように、ファッション業界のみならず我々ITのマーケティング部門でさえもイベント開催のあり方を問われています。

こうした状況においてバレンシアガの「オリジナルゲームにユーザーを誘い込み、その中でコンセプトをしっかりと伝える」というアプローチはただただすごいな!と参考になりました。クラスメソッドのイベントは当面Zoomを使ったウェビナーなど動画×チャットでの座組となりますが、いずれそれ以外の形で参加者のみなさまを楽しませるような仕掛けができたらいいな、と考えています。

プレイに関しての注意

余談ですが、時間帯によっては開始に小一時間ほど待たされる可能性があります。また、これは人によると思うのですが3D酔いする可能性が…ニンテンドースイッチのゼルダをクリアした程度の自分の3D力では全然ダメでした。いまも気分が……という状態ではありますが、この時代における新しい展示方法、ということでこちらにご紹介しました。

そして仰々しくゲームしなくてもルックブック(カタログ)への導線はトップ画面にあって普通に見られます。ここまで説明してそっち見られたらそれはそれで悲しいのでぜひゲームしてみてくださいね!

Afterworld:The Age of Tomorrow