話題の記事

クラスメソッドメンバーが選ぶ、今こそ読みたい「私の人生を変えた一冊」

クラスメソッドメンバーに「私の人生を変えた一冊」についてアンケートを取った結果から、特に投票の多かった本をご紹介します。この記事を読んでくださっている皆様にとって、新しい本との出会いがありますように。

はじめに

新型コロナウイルス対策として緊急事態宣言が出され、外出自粛が続く昨今。クラスメソッドも全員テレワーク体制に移行しておりますが、少しでも自宅での生活が楽しくなるように、社員総出で色々な取り組みを行っております。

その1つとして、先日クラスメソッドメンバーに「私の人生を変えた一冊」についてアンケートを取ったところ、なんと150冊以上の推薦がありました、やっぱりみんな本が好きだし、他の人がどんな本を読んでいるのかの情報を欲しているのだなぁと改めて思いました。

そこで!この記事ではアンケート結果から、特に投票の多かった本をご紹介します。この記事を読んでくださっている皆様にとって、新しい本との出会いがありますように。

「私の人生を変えた一冊」

5位

火の鳥
手塚治虫

幼少の頃から自宅にあった漫画本。人生の裁定はその生き方からくだされるのだなと。他にもアトムやジャングル大帝、ブラックジャック等200冊近い手塚本があったものの、現代編が予定されていたことで一番印象に残ってる。

ワーク・シフト
リンダ・グラットン

これ読んでなかったら、クラメソに転職してなかった。

はてしない物語
ミヒャエル・エンデ

フィクションとの付き合い方をとても素晴らしい形であらわした物語だと思っています。後半がすばらしい。映画のネバー・エンディング・ストーリーが有名ですが、あれは(1では)原作の前半しか消化してないので読んでない方は原作をぜひ読んでもらいたいです。

夜と霧
ヴィクトール・E・フランクル

ナチスの強制収容所にいた著者の体験記. 生きることと人間についてかんがえれる本

4位

マイコンBASICマガジン

本ではなく雑誌ですが・・・小学生の頃、伯父の家に山積みになっていたバックナンバーを読み漁って、この世界に入ってきました。

すべてがFになる
森博嗣

真賀田四季以上の天才をフィクション・ノンフィクション問わず他に見たことがない。

十二国記
小野 不由美

名言が多く人生のバイブルです

ロードス島戦記
水野 良

初めて読んだラノベ。夢中になって読んだ。未だにディードリット以上のエルフはいないと思ってます。私のファンタジー観はこのソード・ワールドとルナル・サーガで出来てます。

スラムダンク
井上 雄彦

何かめちゃくちゃ落ち込んだり失敗したりした時、山王の監督の「負けたことがあるということがいつか大きな財産になる」というセリフを思い出しては自分を奮い立たせていました。好きなキャラは藤真です。

3位

アジャイルサムライ−達人開発者への道−
Jonathan Rasmusson

これ読んで、横浜道場とか渋谷道場に通って、アジャイルの世界にのめり込んだ。

新訂 孫子
金谷 治

小手先の戦い方(戦術)を説くものではないです、戦うための準備と覚悟の本です。未だ読了せず。いつ読んでも新しい発見がある。 年齢・立場が変わる毎に見え方が違ってくるのが楽しい。これがよかったらクラウゼビッツも読みましょう。

星を継ぐもの
ジェイムズ・P・ホーガン

論理的な演繹とドラマを両立させた逸品。ダンチェッカーを面白がれるかどうかが楽しめるかどうかの分水嶺。仮説を立案することの大切さと面白さを教えてくれた。いまの仕事の仕方に影響している。

銀河英雄伝説
田中芳樹

最初に読んだのが中学生。大学生のときにもう一度読み、去年40歳を超えてからまた読みました。今でもヤン・ウェンリーには憧れます。

まんがサイエンス
あさり よしとお

学研の科学で連載されていたのを、毎回楽しみに読んでました。今の自動改札機の仕組から宇宙の成り立ち、ロケットの作り方などすごくわかりやすく解説していて、理系ではない私でも科学に興味を持つきっかけになりました。今でも読み返ます。

2位

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方
Chad Fowler

監訳者あとがきに書いてある、「人生は有限なんだから、せっかくなら情熱的に生き抜いてみようじゃないか。」が、主題としての全て。

「一番の下手くそでいよう」は常に意識して、レベルの高い環境に常に身を置き続けたいと考えてます。

1位

UNIXという考え方―その設計思想と哲学
Mike Gancarz

2社目の先輩に紹介してもらった本。スモール・イズ・ビューティフルとか一つのプログラムには一つのこととかは、今も考え方のベースになってる。

次点

人を動かす D・カーネギー 超名著。物事を他者を巻き込んで進める際の基礎になりました。
ハイペリオン ダン シモンズ めっちゃ長いけどめっちゃ面白いので外出出来なくて暇しているSF好きにはぜひ。
ゲド戦記 アーシュラ・K・ル=グウィン 生き方、関わり方、向き合い方を学んだシリーズ。何度でも読める。
ハッカーと画家 ポール グレアム 読み終わったらきっとLISPを書きたくなるはず
きまぐれロボット 星新一 長文読むのが苦手なので・・・。気軽に読めるのに毎話楽しめます。
よつばと! あずまきよひこ 「牛乳飲んで元気でた」
Team Geek Brian W. Fitzpatrick, Ben Collins-Sussman Googleの人がHRT(謙虚/尊敬/信頼)重要と言っていることに、当時はちょっと驚きとともに、意識するようになりました。
ハリーポッターシリーズ JKローリング わたしの厨二病はここから
レヴァリアース 夜麻みゆき 幻想大陸、刻の大地をセットで楽しんでほしいです
星の王子様 サン=テグジュペリ 子供の時から大好きな本です。大切なことを忘れないように今でも年に2、3回読んでます。

「きみのバラが、きみにとってかけがえのないものになったのは、きみがバラのために費やした時間のためなんだ」というセリフが心に刻まれています

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 デビッド・アレン プライベート・大学の勉強・仕事の全てがこの本のおかげで整理できてる(と思います)
檸檬 梶井基次郎 高校の時、日本の近現代文学が好きな同級生を集めて「檸檬倶楽部」という文学同好会を結成したが、私以外全員大学に落ちた。

さいごに

いかがでしたでしょうか。もしまだ未読の本があれば、ぜひ自宅でのお供として、チャレンジしてみてください!