Brazeのプッシュ通知が届かない!となった時の対処法5選
Brazeからプッシュ通知を配信してもスマホで確認できない!
生きているとそんなこともあるかと思います。
今回はそんなプッシュ通知が届かない時にどうすればいいの?何が原因なの?
と私なりに考えられる対処法をお伝えしようと思います。
Brazeを使っていてプッシュ通知のトラブルにあった方はぜひ参考にしてください。
ログの確認
Brazeで不具合が起こった際にまず確認して欲しいのがこちらのログの確認です。
確認の仕方はBrazeダッシュボード左メニューの開発者コンソール→Message Activity Logで確認ができます。
エラーが起こっている際は、以下のようにエラーの事象が確認できます。
エラーの原因は様々なので配信が届かない事象に遭遇したら、まずこちらのログで原因を探ってみるのがおすすめです。
スマホの設定を確認
ログに何もエラーが出ていないのにプッシュ通知が届いていない場合は、スマホの設定が原因の可能性もあります。
スマホの設定で該当アプリのプッシュ通知をオンにしているか確認をしてみてください。
ちなみにスマホの設定でプッシュ通知が届いていない場合、送信数にはカウントされますが、ユニーク受信者数にはカウントされない集計になります。
開発環境の確認
Brazeのプッシュ通知はSDKを組み込んで実装できるものになるため、開発工程で何かしらの不具合があった場合は配信に影響が出ます。
プッシュ通知の実装にあたってはドキュメントでも案内がされておりますので、Brazeのプッシュ通知初利用の方は開発工程に不備がないか確認をしてみてください。
ユーザーのエンゲージメントを確認
ユーザーのエンゲージメント設定が配信を受けれる状態になっているか確認します。
エンゲージメント設定はユーザー検索から見ることができます。
プッシュ通知はiOSはオプトイン済み、Androidは配信登録済みがなっている必要があります。
合わせてプッシュトークンが取れているかも確認します。
キャンペーン設定の確認
エラーも起こっていない、スマホ設定も開発環境も問題ない、エンゲージメントも問題ないとなるとキャンペーンの設定に問題があるかもしれません。
以下の設定で配信が届かないような状況になっていないか確認してみてください。
配信コントロール(Schedule)
作成したキャンペーンの再受信の設定やユーザーの受信上限を設定します。
ユーザーへの過度な配信を抑制するための設定。
配信上限(Target)
キャンペーンを配信するユーザー数の上限を設定したり、一度に送信する数を設定する。
サーバーなどの負荷を考慮する時に設定。
ABテスト
コントロールグループに属しているユーザーにはキャンペーンは送信されない。
配信を確認したいユーザーがコントロールグループに含まれていないか確認してみる。
公式サポートへの問い合わせ
ここまで述べた方法をやってもプッシュ通知が届かない!原因がわからない!ということであれば、公式サポートに問い合わせをしてみてもいいかもしれません。
Braze公式サポートへの問い合わせはダッシュボードから行うことができます。
日本オフィスの営業日が平日9:00〜17:00になりますので、日本語での問い合わせはその時間帯での対応となります。
米国オフィスのスタッフは365日対応しているのでお急ぎの場合は問い合わせを英語で行うのがいいです。
まとめ
以上Brazeのプッシュ通知が届かない時に確認したい対処法でした。
当記事でお伝えした対処法はあくまで一例になりますので、ここで上げた以外の解決策も十分に考えられます。
解決策は社内でもナレッジとして共有できる体制を作っておくと、次のトラブルがあった時にスムーズに解決できたりもするので、事前にそういう体制作りもしておくのがおすすめです。