QuickSight コンソールから自分自身のロールを変更できるようになっていた
コーヒーが好きな emi です。
QuickSight には、QuickSight のアセットに対する権限を設定する IAM とは異なる QuickSight 独自のロールがあります。
QuickSight 独自のロール
QuickSight では以下のようなロールが 6 種類用意されており、アセットに対して実行できるアクションを制限できます。
1 | Admin | 管理者 | QuickSight ユーザーとアカウントレベルの設定を管理し、アカウントの SPICE キャパシティーと年間サブスクリプションを購入できるユーザー。QuickSight のすべての作成機能を利用でき、必要に応じてアカウントを Standard Edition から Enterprise Edition にアップグレードできる。 請求上、QuickSight の作成者と管理者はどちらも「作成者」として認識される。 |
2 | Author | 作成者 | データソースへの接続、分析の作成、ダッシュボードの作成ができるユーザー。パラメータや計算フィールドといった QuickSight の高度な機能を利用してインタラクティブなダッシュボードを作成し、ダッシュボードをアカウント内の別のユーザーに公開できる。 |
3 | Reader | 閲覧者 | インタラクティブなダッシュボードを利用するユーザー。ウェブブラウザやモバイルアプリケーションから共有されたダッシュボードの閲覧、データのフィルタリング、詳細情報へのドリルダウン、CSV ファイルでのデータエクスポートを行う。閲覧者には SPICE 容量は割り当てられない。 |
4 | Admin Pro | 管理者プロ | 管理者のすべての機能が含まれているほか、自然言語によるダッシュボードの構築、Q トピックの作成、エグゼクティブダッシュボードの概要、生成データストーリーの構築と共有の機能を含む Amazon Q の生成 BI が追加されている。 |
5 | Author Pro | 著者プロ | 作成者のすべての機能が含まれているほか、自然言語によるダッシュボードの構築、Q トピックの作成、エグゼクティブダッシュボードの概要、生成データストーリーの構築と共有の機能を含む Amazon Q の生成 BI が追加されている。 |
6 | Reader Pro | リーダープロ | 閲覧者のすべての機能に加え、エグゼクティブダッシュボードの概要や生成データストーリーを構築および共有する機能など、Amazon Q の生成 BI 機能が含まれる。 |
管理者ロール、管理者プロロールのユーザーであれば、QuickSight コンソールのユーザーページから各ユーザーのロールの変更ができます。今まではログインしている自分自身のロールは QuickSight コンソール上から変更できなかったはずで、その話を以下のブログに書きました。
そして、今日たまたま QuickSight 管理画面を開いたところ、なんと GUI 上で自分自身のロールが変更できるようになっていたので、試してみました。
やってみる
はい、自分自身の QuickSight ユーザーのロール変更がもうできるようになっています。地味に面倒だったので助かります…!
管理者プロから管理者に変更してみようとしましたが、はたと Q トピックが残っていることに気づき、キャンセルしました。プロロールじゃないとトピックの削除はできないので、このままロールを変えてしまうと誰もトピックの削除ができなくなってしまうためです。
では先にトピックを削除します。
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削除する前にどのユーザーがトピックにアクセスできるか教えてくれるんですね。
削除できたので、もう一度自分自身のロールを変えていきます。
確認すると、
「ロールは正常に変更されました」と表示されました。「閉じる」をクリックします。
無事、管理者プロから管理者に変わっています。
管理者が 1 名しかいない場合
さて、サラッと流しましたが、QuickSight 上に管理者が 1 名しかいない場合は以下のように二択になります。QuickSight 管理者が一人もいなくなってしまうのを防止できますね。
- 管理者プロ
- 管理者
管理者が二名以上いる場合
管理者が二名以上いる場合は、管理者もしくは管理者プロロールは以下の四択から選べます。
- 著者プロ
- 管理者プロ
- 作成者
- 管理者
作成者、閲覧者
作成者ロールは以下の四択から選べます。
- 著者プロ
- 管理者プロ
- 作成者
- 管理者
閲覧者ロールはすべてのロールが選べます。
おわりに
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参考