Wikipediaのレイアウトが最近変わって狭くなったので元に戻してみる

2022.07.07

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Wikipediaのレイアウトが変わった

最近(2022年6月頃)Wikipediaのレイアウトが変わり横幅が以前より狭くなりました。

ディスプレイサイズの多様化に対応するためでしょうか?

個人的にはフルHDディスプレイ環境だと少し見ずらいなと感じたので、レイアウトを1個前のものに変更してみました。

2022年7月7日時点のデフォルトのWikipediaの見た目

2022年7月7日時点のWikipediaの見た目は図のようになっています。

Amazon Web Services - Wikipedia

広い画面、上記の例だとフルHDのディスプレイ環境だと両サイドに余白が出来て、見ずらいなと感じる人もいるかと思います。

この両サイドの余白を無くしてみます。

Wikipediaのアカウントを作成する

Wikipediaの変更はWikipediaの個人設定で行うので、まずはWikipediaのアカウントを作ります。

画面右上の「アカウント作成」のリンクからアカウントを作成します。

個人設定の表示から外観を変更する

アカウントを作ったら、Wikipediaにログインをします。

その後、画面右上の「個人設定」を開きます。

個人設定の「表示」を開くと「外装」を選択することができます。

2022年7月7日時点でのデフォルトは「Vector(2022)」が選択されているので、これを「Vector」に変更してみます。

外観設定VectorでのWikipediaの見た目

外観設定をVectorにしたあとのWikipediaの見た目は下記のようになります。横に広がりました。

ただし、ウルトラワイドディスプレイなどの横長のディスプレイだとWikipediaも超横長になってしまいます。

Wikipediaの他の外観設定

他の外観設定も見てみましょう。それぞれフルHDディスプレイでの見た目です。

MinervaNeue

Minerva Neueはモバイル用の外装のようです。

Skin:Minerva Neue - MediaWiki

モノブック

モノブックは2004年ころから使われた外装のようです。

Skin:モノブック - MediaWiki

Timeless

Timelessは下記のような外装とのことです。

Timeless はデスクトップ用の既定の外装である Skin:ベクター のようなデスクトップ向けテーマの機能を、あらゆる画面サイズに取り込んでいます。

Skin:Timeless - MediaWiki

まとめ

Wikipediaの見た目(外装)を変更してみました。

ディスプレイ環境によって最適なレイアウトは変わると思うので、ご自身で良いレイアウトを選択してみてください。