ワンクリックで google 検索結果を英語サイトのみにする Chrome エクステンション

ワンクリックで google 検索結果を英語サイトのみにするクロームエクステンションを作成しました。
2021.03.25

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

google で調べ物するとき、検索結果に機械翻訳サイトなどノイズが多く、
「いっそ英語のサイトだけでいいのに、、」と思うことがありました。

そんな動機で、検索結果を英語のみにする Exclude lang_ja という Chrome エクステンションを作成しました。

使い方

google 検索結果でアイコンをクリックすると、通常と日本語サイトをフィルタした結果がトグルします。

demo

処理内容

やっていることはクエリパラメータを以下のように変更しているだけです。

クリックされたら

  • 英語設定(lr=lang_en)をトグルする
  • ページング(start=n)を初期化する

ソースコードはこちらです。

最初は英語を指定してみたのですが、あまり日本語のサイトが消えず思い通りの結果になりませんでした。
なので仕方なく、日本語を除外するという指定方法を採用しました。
最初は lr=-lang_ja を設定していたのですが、マイナスの設定が効かなくなったため、lr=lang_en に変更しました。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。