Zendesk Exploreでチケットと記事のクリック可能なリンクを作成する!
はじめに
Zendesk Exploreは、Zendesk Supportのデータから洞察を生成できるレポーティングツールを効率的に使用する方法を提供します。
このブログでは、Exploreレポートでチケットやナレッジベースの記事にクリック可能なリンクを設定する方法をご紹介します。
これらのリンクを設定することで、レポートから直接それぞれのチケットや記事に簡単にアクセスできるようになります。
なぜクリック可能なリンクを設定するのか?
デフォルトでは、Zendesk Exploreは特定のオブジェクト(チケット、ユーザー、組織など)のIDをクリックし、Open Link
を選択することで開くことができます。
しかし、クリック可能なリンクを作成することで、レポート全体で一貫性のあるユーザーフレンドリーな外観を確保し、ナビゲーションをスムーズにすることができます。
クリック可能なリンクの設定。
このブログは大きく2つのセクションに分かれています:
- チケットのクリック可能なリンクの設定
- 記事のクリック可能なリンクの設定
チケットのクリック可能なリンクの設定。
以下の手順は、Zendesk Exploreレポートでクリック可能なチケットリンクを作成するプロセスをナビゲートするのに役立ちます!
ステップ1:Exploreを開き、新しいレポートを作成する。
-
Zendesk Explore
に移動します。
-
Reports
アイコンをクリックします。
-
レポートライブラリで、
New report
を選択します。
-
Select a dataset
ページで、Support - Tickets
を選択し、Start report
をクリックします。
ステップ2:メトリクスを追加する。
Metrics
パネルで、「Add」をクリックします。- メトリクスとして
Tickets
を選択し、Apply
をクリックします。
ステップ3:標準の計算属性を作成する。
-
Calculations
メニューを開き、Standard calculated attribute
を選択します。
-
属性に
Ticket ID converted to string
という名前を付けます。
-
Formula
フィールドに:-
Functions
の下で、STRING
を検索し、数式に追加します。
-
Fields
の下で、Ticket ID
を検索し、数式に追加します。
-
-
Save
をクリックします。
ステップ4:クリック可能なチケットID属性を作成する。
- 別の計算属性を作成し、
Clickable ticket ID
という名前を付けます。 Formula
フィールドで:-
以下の数式をコピーします。
LINK("https://yoursubdomain.zendesk.com/agent/tickets" + [Ticket ID converted to string],[Ticket ID])
-
yoursubdomain
を実際のZendeskサブドメイン名に置き換えます。
-
Save
をクリックします。
ステップ5:クリック可能なチケットIDをレポートに追加する。
Rows
パネルで、Add
をクリックします。Calculated attributes
を選択し、Clickable ticket ID
を選びます。Apply
をクリックします。
ステップ6:クリック可能なリンクのためにチャートを設定する。
-
Chart configuration
メニューを開き、「Chart」を選択します。
-
Text interpretation
フィールドをHTML
に設定します。 -
Clickable URL
チェックボックスが選択されていることを確認します。
これで、Clickable ticket ID
列の任意のチケットをクリックすると、新しいブラウザウィンドウで開くようになります。
ナレッジベース記事のクリック可能なリンクの設定。
次に、ナレッジベースの記事のクリック可能なリンクを設定しましょう。
ステップ1:Exploreを開き、新しいレポートを作成する。
Zendesk Explore
に移動し、Reports
アイコンをクリックします。- レポートライブラリで、
New report
を選択します。 Select a dataset
ページで、Guide - Knowledge Base
を選択し、Start report
をクリックします。
ステップ2:メトリクスを追加する。
Metrics
パネルで、Add
をクリックします。Knowledge base engagement
を選択し、「Article views」を選びます。Apply
をクリックします。
ステップ3:クリック可能な記事リンク属性を作成する。
-
標準の計算属性を作成し、
Clickable article link
という名前を付けます。
-
Formula
フィールドで:- 動画の説明文やドキュメントに記載されている数式をコピーします。
-
Save
をクリックします。
ステップ4:クリック可能な記事リンクをレポートに追加する。
-
Rows
パネルで、「Add」をクリックします。 -
Calculated attributes
を選択し、Clickable article link
を選びます。
-
Apply
をクリックします。
ステップ5:クリック可能なリンクのためにチャートを設定する。
Chart configuration
メニューを開き、Chart
を選択します。Text interpretation
フィールドをHTML
に設定します。Clickable URL
チェックボックスが選択されていることを確認します。
これで、Clickable article link
列の任意の記事をクリックすると、新しいブラウザウィンドウで開くようになります。
結論
これらの手順に従うことで、チケットやナレッジベース記事のクリック可能なリンクを使用して、Zendesk Exploreレポートを強化することができます。
この機能はナビゲーションを改善するだけでなく、レポートの一貫性のある専門的な外観も確保します。
今日からこれらの手順を実施して、Exploreレポートをよりインタラクティブでユーザーフレンドリーなものにしましょう!
さらに詳しい情報については、以下のリンクをご覧ください。