Cloud OneでサブスクライブされているAWSアカウントの確認方法について

2022.08.30

こんにちは、コンサル部@大阪オフィスのTodaです。

トレンドマイクロ社が提供しているCloud Oneをご利用で複数のAWSアカウントを所有されていますと Cloud OneとAWSアカウントのサブスクライブ(関連付け)が、すぐに判断出来ず困ることがありました。
今回、簡単に関連付けの判断ができるようになりましたので確認方法をまとめています。

Cloud Oneとは?

Cloud Oneはトレンドマイクロ社が提供するソリューションでサーバ保護に必要な機能を提供するクラウド型総合サーバーセキュリティサービスです。

■ Cloud One
https://www.trendmicro.com/ja_jp/business/products/hybrid-cloud/cloud-one.html

困っていること

Cloud OneのサブスクライブがどのAWSアカウントと設定しているかわからない。

解決方法

Cloud One側で関連付けされているAWSアカウントを確認します。

ダッシュボードへのログイン

CloudOneアカウントにてダッシュボードにログインをします。
ダッシュボード内の[サブスクリプション管理]をクリックします。 ダッシュボードへのログイン

サブスクリプション管理

サブスクリプション管理画面内に表示される「AWSアカウントID」が関連付けされているアカウントとなります。
合わせて画面下に各サービス毎にサブスクリプションの項目がございますので「登録済み」になっている事をあわせて確認します。 サブスクリプション管理

上記にて関連付けされているAWSアカウントを簡易に確認する事ができます。
また、サブスクリプション管理画面はライセンスの関連付け変更・削除などをした場合、 1時間前後更新にタイムラグがございますので変更後すぐの確認はご注意ください。

さいごに

今回はCloud Oneに設定しているサブスクライブがどのAWSアカウントとの設定かを確認してみました。
以前は上記表示がなかったためCloudOneとAWSアカウント双方を確認して判断するしかなかったのですが、 アカウント表示がでるようになったため一瞬で判断できるようになりました。
少しでもお客様の参考になればと考えております。