作成したAMIからEC2を作成してみた!

2022.11.25

こんにちは! クラスメソッド グムです。

今回のブログでは、作成したAMIからEC2を作成してみます。

AMI作成方法について

AMI作成方法については下記のブログをご参考お願い致します。

AMIからEC2作成方法について

左のナビゲーションバーから「AMI」をクリックします。

EC2を作成するAMIを選択して「AMIからインスタンス起動」ボタンをクリックします。

名前を入力します。

「自分のAMI」タブをクリックして作成するAMIを選択します。

インスタンスタイプを選択します。

キーペアを選択します。

ネットワーク設定でVPCとサブネット、セキュリティーグループなどの設定をします。

ストレージを確認してAMIで設定したサイズやボリュームタイプがあってるのか確認します。
もし、違う場合は修正します。

追加のIAMの設定などがありましたら、「高度な詳細」をクリックして設定します。

設定が完了しましたら、右の「インスタンを起動」ボタンをクリックしてEC2インスタンスを作成します。

確認

インスタンスダッシュボードで作成されたEC2インスタンスを確認します。

最後に

今回のブログでは自分で作成したAMIを通じてEC2インスタンスを作成する方法について作成しました。 もし、AMIの作成方法やAMIからEC2インスタンスを作成した方々に少しでも役に立つと嬉しいです!!

参考資料