アノテーション オペレーションチームにジョインしたdaishiです。

2020.10.02

初めまして。10月1日にアノテーションのオペレーションチームに入社しましたdaishiです。愛媛県在住です。

これまでの経歴

新卒で関東のSIerにアプリケーションエンジニアとして入社し、21年勤務しました。オンプレミスのクライアント-サーバアプリケーションだけでなく初期のWebアプリケーションにも関わっており、設計からサーバ構築、リリース後の運用・サポートまで幅広く対応した経験があります。

8年ほど前からAWSコンサルティングパートナーとしてAWSの仕事に関わるようになり、ソリューションアーキテクトプロフェッショナルの資格を取得、構成提案や構築、サポートまで一貫して対応しました。オンプレミス・クラウドの両方で一貫したサービスを提供できたことは自分の誇りにもなっています。

入社したきっかけ

実家の愛媛県に戻ることになり、AWSの仕事を続けたいと考えていたところアノテーションの募集を見て応募したのがきっかけです。

地方ではSIの仕事が少なく、COVID-19の情勢下でリモートワークが普及しはじめているとは言っても入社直後からリモートで仕事ができるケースは少ないため、フルリモートでの勤務はこちらとしても非常にありがたかったです。

趣味

関東にいた頃からロードバイクで江戸川や千葉県内を走っていました。学生の頃からスポーツバイクに乗っていたのですが、12年ほど前にロードバイクを買ってからアルミからカーボン、電動変速に軽量ホイールと機材が増えていき、今は4台の自転車を保有しています。

10年前に関東から15時間ほど各駅停車に乗って「サイクリングの聖地」しまなみ海道の本州側入口である広島県尾道市まで自転車を運び、しまなみ海道を渡って愛媛県の実家まで140kmほど自走したこともあります。愛媛県では県知事自ら自転車を推進しており、しまなみ海道以外にも道路上にサイクリングコースを示す水色のラインがペイントされたり、スポーツバイクを停められるスタンドを用意した店が増えていて、走って楽しい・食事休憩も楽しい場所がたくさんあるのがいいですね。

ここ数年の変化

COVID-19以前から自宅で自転車に乗れるようにバーチャルサイクリングの環境を整えていたのですが、愛媛に戻ってから1日1時間程度バーチャルサイクリングを行うようにしたところ、食生活の変更とあわせて105kgから73kgへの減量に成功しました。そのため、減量前に撮影した免許証やマイナンバーカードの写真が別人になってしまったため履歴書の写真を改めて撮り直すことになりました。

今年はCOVID-19の影響で自転車ロードレースのスケジュールが大きく変わり、プロ選手が自宅からバーチャルサイクリングのイベントを行うなど、新しいイベントスタイルが始まっています。今後も様々なイベントのあり方が変化していくものと考えています。

今後について

ソリューションアーキテクトとしての活動・経験をオペレーションに活かしつつ、自分も成長したいと考えています。

ブログでも興味のある記事を書ければと思いますのでよろしくお願いいたします。