ちょっと話題の記事

Developers.IO 2018 で「今からでも遅くない 基礎から学ぶサーバーレス開発 -キホンの『キ』-」を話しました #cmdevio2018

Developers.IO 2018にてサーバーレスの基礎について発表させて頂きました。
2018.10.07

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

サーバーレス開発部@大阪の岩田です。 先日開催されたDevelopers.IO 2018にて「今からでも遅くない 基礎から学ぶサーバーレス開発 -キホンの『キ』-」というテーマで発表させて頂きました

発表資料

資料の内容について少しだけ補足します。 資料だけ見ていると、最後の方で延々とサーバーレス開発の辛みについて語っているように見えます。 確かにサーバーレス開発の制約は開発者にとっては辛いことも多いのですが、そういった制約の中でうまくサービス間の連携を設計しながらシステムを作り上げていくのは、ある種パズルを解いているような感覚に近く、やりがいのある仕事だと思っています。

単純に、「サーバーレスの開発辛そうだからやりたくないな・・・」 と受け止めてしまわないようにお願いします。

また、今回は初心者の方をターゲットにした基礎編ということで、色々と話の前提条件を省略していることも多いです。 ある程度サーバーレスの知識をお持ちの方からすると、色々と突っ込みどころもあるかと思いますが、暖かい目で見て頂ければと思います。

さいごに

あいにくの天気の中、また平日の日中という時間帯にも関わらず、非常に多くの方にご参加頂きありがとうございました。 数百人を前にして登壇するという経験は初めてだったのですが、とても貴重な経験を積むことができました。 今後もどんどんアウトプットを頑張っていきたいと思います!!