Fleet Manager で Windows2022 インスタンス に接続した際に Powershell で文字入力ができない
こんにちは、アノテーションの若山です。 Fleet Manager で Windows2022 インスタンスに接続した際、Powershell で文字入力ができないという事象がありましたので、 その際の解決方法について書いていきたいと思います。
原因について
PowerShell で使用される PSReadLine モジュールが原因とのことで、以下の GitHub Issue でも報告されています。
https://github.com/PowerShell/PSReadLine/issues/2725
修正手順
コマンドプロンプトで以下のコマンドを入力することで修正可能です。
powershell -c \"$null = Install-PackageProvider -Name NuGet -MinimumVersion 2.8.5.201 -Force -Confirm:$false\" powershell -c \"$null = Save-Module -Name PowerShellGet -Path 'C:\\Program Files\\WindowsPowerShell\\Modules' -Force -Confirm:$false\" powershell -c \"$null = Install-Module -Name PSReadLine -AllowPrerelease -Scope AllUsers -Force -Confirm:$false\"
やってみた
コマンドプロンプトでコマンドを流します。
Powershell で文字入力できるようになりました!
最後に
いずれこの修正は AMI に含まれるものになるかもしれませんが、もし同事象に遭遇した際にはお試しください。
以上、若山でした。