[Gather.town]参加者全員を一括で雪だるまにする方法

2022.10.09

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  • t_o_dと申します。
  • 円滑なリモートコミュニケーションの促進の一環としてGather.townを利用しています。
  • Gather.townは基本機能以外の仕掛けが沢山ありますが、その中の1つがブラウザコンソールで扱えるSocket APIの存在です。
  • 「現在位置の取得」や「参加者情報の取得」など豊富に存在しており、それらを適切に組み合わせることで色々な操作を行うことが可能です。
  • 今回はその中から参加者全員を一括で雪だるまにする方法を記録いたします。

手順

雪だるまになる

  • 以下の「Change Character」「Special」から自身のキャラクターを雪だるまに変更します。

一括キャラ変更

  • 以下の数行をChromeコンソール画面に入力して実行して、一括で雪だるまになってもらいます。
    • ※実行には権限が必要。
    • ※キャラクター情報の直書きは非常に長くなるため変数に保持。
const character = game.players[gameSpace.id].outfitString
game.playerUidsSeenOnConnect.forEach(p => {
    game.setOutfitString(character,p)
})

  • 以下のように全員雪だるまになっていることを確認します。

内容

  • 上記のスクリプトは以下のGather.townで用意されているSocket APIを利用しています。
    • gameSpace.id : 自身のユーザーID
    • game.players[対象者ID].outfitString : 対象者のキャラクター情報
    • game.playerUidsSeenOnConnect : 参加している人のID一覧。Setオブジェクトで取得されます。
    • game.setOutfitString(キャラクター情報,対象者ID) : 対象者のキャラクター設定
  • つまり対象キャラクター情報を取得して、「参加者一覧」をループで回して逐次キャラクター設定処理を行うというスクリプトとなっております。

補足

  • 他の操作の情報はこちらのサイトから確認できます。
  • より詳細な情報を知るためには、以下のようにコンソール画面で「game」「gameSpace」を入力して実行すれば確認できます。

まとめ

  • こうした基本機能以外に提供されているものを利用してより良いリモートコミュニケーションの促進につながると実感しました。
  • 今回扱った機能以外にも豊富なメソッドやプロパティがあるので、適切に組み合わせて節度ある利用を行おうと思います。

参考

アノテーション株式会社について

アノテーション株式会社は、クラスメソッド社のグループ企業として「オペレーション・エクセレンス」を担える企業を目指してチャレンジを続けています。「らしく働く、らしく生きる」のスローガンを掲げ、様々な背景をもつ多様なメンバーが自由度の高い働き方を通してお客様へサービスを提供し続けてきました。現在当社では一緒に会社を盛り上げていただけるメンバーを募集中です。少しでもご興味あれば、アノテーション株式会社WEBサイトをご覧ください。