話題の記事

サクッと立ち上げられるサーバーレスWordPress!「Shifter」でFAQサイトを1時間で作る

ShifterはWordPress環境をサーバーレスで立ち上げ、静的なサイトを生成することができるサービスです。FAQサイトをサクッと作ってみました。
2020.01.09

Shifterとは

ShifterはWordPress環境をサーバーレスで立ち上げ、静的なサイトを生成することができるサービスです。

Shifterを使って下記のようなFAQサイトを作ってみました。アカウント作成からサイト公開まで1時間弱で済みました。この状態まで無料で作成することができます。

Shifterのアカウント作成

Shifterのアカウントをお持ちでない方は以下のページからアカウントを作成します。

サイトの作成

新規サイトを作成します。サイトを作成する際はまずプランを選択する必要があります。まずは無料で始めたいのでFree Tierを選びます。

Site nameを入れて完了です。

WordPressの起動

サイトを作成後、下記の画面になります。この画面がShifterで一番よく使う画面です。

WordPressの編集環境は、都度起動しなければアクセスできません。Start WordPressというボタンが表示されている場合は、このボタンをクリックして管理画面を起動する必要があります。管理画面は常時アクセスできるわけではなく、追加や編集作業を行いたい場合に起動してアクセスします。

起動は数分で終わります。下図は起動中の状態です。

下図の状態になったら起動が完了しています。

Dashboardをクリックすると、WordPressの管理画面が開きます。

WordPressプラグインのインストール

FAQサイトを簡単に構築するため、今回はUltimate FAQというプラグインを利用しました。

WordPress管理画面の左メニューからプラグイン新規追加を選びます。

検索窓でFAQと検索すると一番初めにヒットするので、こちらからインストール&有効化を行います。

次にFAQを表示する固定ページを作成します。本文は下記のように [ultimate-faqs] と記述するだけで作成したFAQが自動で追加されるようになります。

[ultimate-faqs]

FAQの追加

左メニューのFAQsAdd Newをクリックします。

タイトルを追加に質問の本文を入力します。 文章を入力、または / でブロックを選択に回答を入力します。

入力が終わったら公開するをクリックし、公開します。

次に、上記で公開した質問を書き出す処理を行います。上部のツールバーのShifterメニューのGenerate Artifactをクリックします。

生成中はWordPressにアクセスできなくなるため、確認画面が表示されます。

生成が開始されます。OKをクリックするとWordPress管理画面が閉じます。

Shifter Dashboardに戻って確認してみるとArtifactsの表示が変わりincreationと黄色く表示されます。書き出し中の状態です。

数分後、書き出しが終わります。Publishedと緑色で表示されれば完了です。

サイトを確認してみると、追加されていることが確認できます。

サクッと立ち上げられるサーバーレスWordPress!

FAQサイトなど、更新頻度があまり高くないサイトの場合は非常に適していると思います。簡単に試せますので、本記事を参考にぜひ作ってみてください。