解説系GIF動画を一時停止したり巻き戻したりしたい時にはChrome拡張のGIF Scrubberが便利

言いたいことはタイトルが全て。
2022.12.08

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。CX事業本部のKyoです。

背景

最近GUIを使うツールの調査を行なっていました。

ドキュメントには操作手順がテキストだけでなく動画でも解説されていました。GUI操作はテキストでの説明よりも画面を見た方が分かりやすいのでありがたいですね。

しかし、その動画はGIFでした。そうなってくると、素の状態では一時停止や微妙な早送りができません。細かい設定値を一瞬で覚えるのは辛いですし、見逃すと同じポイント来るまでもう一周待たねば…ということになります。

この不自由さをどうにできないか、と調べたところ以下のChrome拡張に出会うことができました。

使ってみる

Chrome拡張なのでクリックで簡単に追加できます。

やってみる

フリー素材サイトのぱくたそ様を例にGIF Scrubberを使ってみます。

対象のGIF動画はこちらです。

Chromeでサイトを表示し、対象のGIF画像を右クリックします。するとGIF Scrubberのアイコンが表示されるのでクリックします。

別ウィンドウでプレイヤーが立ち上がります。シークバーを動かすことで任意のポイントで停止することができます。なお再生ボタンの隣の数字は再生速度です(負の値は逆再生)。

終わりに

これで解説系のGIF動画も安心です。