[Mac] Go2Shell を使って Finder で開いているディレクトリからターミナルを開く

2016.07.07

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Finder で開いているディレクトリからターミナルを開くには

Finder で開いているディレクトリから、ターミナルで操作したい! という時はありませんか?そんな時、私は Mac アプリ「Go2Shell」を使っています。この手のアプリはいくつか存在していますが、アイコンが可愛いのとネーミングセンスが光っているので使っています。

本記事では、Go2Shell を使ってターミナルを開く方法をご紹介したいと思います。

インストール

まずは上記のリンクから Mac App Store 経由でインストールしましょう。

インストールが終わったら、Finder のツールバーに Go2Shell のアイコンを配置します。アプリケーションフォルダを開き、「Go2Shell」のアイコンを Finder のツールバーに Command キーを押しながらドラッグアンドドロップします。

go2shell-01

これで「Go2Shell」のアイコンが表示されました。

go2shell-02

あとはこのアイコンをクリックするだけで、Finder で開いているディレクトリの状態でターミナルを開くことができます。

go2shell

起動するターミナルの変更

デフォルト設定では標準のターミナルが開きますが、他のターミナルのアプリに変更することができます。「Go2Shell」の設定を開くには、ターミナルで次のコマンドを実行します。

$ open -a Go2Shell --args config

次のようなウインドウが開きます。私は普段「iTerm 2」を使っているので「iTerm 2」を設定しています。

go2shell-03

「Save & Quit」をクリックして設定完了です。「Go2Shell」アイコンをクリックすると、設定したターミナルアプリが開きます。

まとめ

痒いところに手が届くアプリをご紹介しました。ぜひ使ってみてください!

参考