この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
はじめに
前回のこれからはじめるGulp(12):gulp-imageminプラグインを使ったJPEG,PNG,GIF,SVGの最適化でgulp-imageminプラグインを試しました。今回は前回のimageminタスクに更新されたファイルのみ処理できるようgulp-changedプラグインを使って改良してみます。
gulp-changedプラグインについて
gulp-changedプラグインはsrcとdestをチェックして変更されたファイルだけをStreamに流します。gulp-changedプラグイン以外にもgulp-cached, gulp-remember, gulp-newerなどのプラグインがありそれぞれの特徴に合わせて活用することで無駄な処理を減らし待機時間を減らすことができます。
gulp-changedをインストールする
$ sudo npm install gulp-changed --save-dev
Password:
gulp-changed@1.0.0 node_modules/gulp-changed
└── through2@0.6.3 (xtend@4.0.0, readable-stream@1.0.33)
imageminタスクにgul-changedプラグインを差し込む
gulp-changedプラグインを読み込んでimageminタスクの一番最初のパイプラインに差し込みます。
var gulp = require('gulp');
var imagemin = require('gulp-imagemin');
var changed = require('gulp-changed'); //<-
var paths = {
srcDir : 'assets/images/_src',
dstDir : 'assets/images/prd'
}
gulp.task( 'imagemin', function(){
var srcGlob = paths.srcDir + '/**/*.+(jpg|jpeg|png|gif|svg)';
var dstGlob = paths.dstDir;
var imageminOptions = {
optimizationLevel: 7
};
gulp.src( srcGlob )
.pipe(changed( dstGlob )) //<-
.pipe(imagemin( imageminOptions ))
.pipe(gulp.dest( dstGlob ));
});
タスクを実行する
imageminタスクを実行してみます。
変更されていない場合
画像に変更がない場合gulp-imagemin: Minified 0 images
となりスルーされます。
$ gulp imagemin
[16:15:05] Using gulpfile ~/Projects/test.io/vccw/www/wordpress/wp-content/themes/test.io/gulpfile.js
[16:15:05] Starting 'imagemin'...
[16:15:05] Finished 'imagemin' after 7.3 ms
[16:15:05] gulp-imagemin: Minified 0 images (saved 0 B - 0%)
<h3>変更された場合</h3>
<p>複数存在するファイルの1つに変更を加えて、再実行すると<span class="tt">gulp-imagemin: Minified 1 image</span>対象のファイルだけ処理されます。</p>
$ gulp imagemin
[16:15:34] Using gulpfile ~/Projects/marke.io/vccw/www/wordpress/wp-content/themes/marke.io/gulpfile.js
[16:15:34] Starting 'imagemin'...
[16:15:34] Finished 'imagemin' after 8.12 ms
[16:15:35] gulp-imagemin: Minified 1 image (saved 1.13 kB - 62.4%)
大量のファイルを処理しなければならない場合にgulp-changedプラグインの便利さが際立ちますね。ちなみにgulp-changedはSassタスクなどのようにリネームされるものには使えません。Sassを効率的に処理させるにはgulp-cachedを使います。明日はそのgulp-cachedプラグインを使ってSassを効率的に処理させるよう改良してみたいと思います。