Developers.IO上位ランカー十傑紹介:【4位】中村 修太

はじめに

Developers.IOでは、執筆した記事に対するはてなブックマークのカウント数とFacebookのシェア・いいねの合計値によって、その記事にポイントが付与されます。さらに記事へのアクセス数などが執筆者の経験値として加算され、10,000ポイントごとにランクが上がります。

本シリーズでは、2016年12月時点でのDevelopers.IO執筆者ランキングにおける上位ランカー10名に対して行ったインタビューの内容をお伝えします。執筆者の皆さん、または他のメディアでブログを書かれている皆さんにとって、少しでも参考になれば幸いです。

[4位] RANK 169: 中村 修太

中村_修太_|_Developers_IO

高ポイント記事

簡単な自己紹介(140文字程度)

技術好きなプログラマー。Java/Scala/JavaScript/Clojureを比較的よく使用します。新しいフレームワークや開発ツールが好き。

得意な技術分野は何ですか。

Java/Scala/JavaScriptを用いたプログラミング。

興味のある技術分野や技術サービスは何ですか。

フレームワークや開発ツール/サービス等、開発の役にたちそうなもの。

どんな種類のブログを多く書いていますか。

Java/JavaScriptのツールやライブラリの紹介。やってみた系が多いです。

これまでに書いた記事の中で一番印象深い記事はなんですか。

他の人が書いた記事の中で一番印象深い記事はなんですか。

どんなタイミングにブログを書いていますか。

休日や仕事後に書くことが多いです。

どんな時にブログを書きたいと思いますか。

新しいツールやサービス情報を得たとき。

どんな時にブログが書けなくなりますか。

プロジェクトが忙しいとき。

どんな目標を持ってブログを書いていますか。

間が空きすぎるとまったく書かなくなってしまうので、定期的に書くようにすること。

ブログを書く上でモチベーションになっていることは何ですか。

ブログを書くことで自分の知識になることがモチベーションになっています。

ブログを書く上で気をつけていることは何ですか。

なるべくシンプルに、実際に試した結果を書くようにしています。

ブログを書くことでポジティブな変化やメリットがありましたか。

ブログきっかけで仕事につながったりしたこと。

もっとブログを書くために自分にとって必要なことは何ですか。

技術に関してもっとアンテナをはる。

ブログを書く上で活用しているツールやアプリケーションがあれば教えて下さい。

feedlyで有用な技術系RSS情報をチェックしてネタを探しています。Hacker Newsはよく見ます。

さいごに

クラスメソッドメンバーの中でもギーク色が強く、様々な言語やツールを幅広く扱い、記事執筆量もその反響も多い中村さん。Hacker Newsをよくチェックされているのが「らしい」なと思いいました。