Microsoft HoloLensのFAQをふと翻訳してみた

2015.07.07

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Microsoft HoloLensとは

Microsoft HoloLensとは装着者の視界に広がる現実世界上にホログラフィックを投影するメガネ型のデバイスである。

Microsoft HoloLens

では「ホログラフィック」とは一体なんなのか? Wikipediaを読んでもいったい何者かはよくわからない。

ホログラフィー - Wikipedia

正直人類にとってはかなり先進的なデバイスなので、実際にHoloLensを装着した人の目線でどういう現実世界が広がっているかの動画を見たほうが良い。

Microsoft Hololens Minecraft E3 2015 - Minecraft Holographic (Demo)

今年のE3 2015で公開された上記のデモでは、今や老若男女がプレイすることになった有名なゲーム「Minecraft」で作成した世界(のミニチュアのようなもの)が現実世界に出現し、人間が直接アクションしてMinecraftの世界に影響を与えている様子を見ることができる。

また、下記のゲーム「Halo 5」のデモも大変興味深い:

Halo 5: Guardians & Warzone experience with HoloLens on Xbox Daily

SF映画でよくある戦闘前の会議室でのブリーフィングのシーンである。敵陣の地図や敵のボスの情報などを会議参加者の中央に描画し、戦闘前のブリーフィングシーンを体験できるようなシーンが紹介されている。家庭用ゲームでももちろんだが、テーマパークなかでこのようなギミックがあったりすると参加者は興奮間違いなしである。

下記のロボットとやり取りをする動画も面白い:

CNET News - Using HoloLens, Microsoft overlays physical robot with holographic robot

さらに下記のNASAとMicrosoftの共同研究の動画になるともうわけがわからなくなる:

NASA Testing Project Sidekick

HoloLens開発者サイトのFAQ

これまで動画群でHoloLensが何者か雰囲気がわかったところで、HoloLensの開発者サイトにFAQがあったのでふと訳してみた。

Develop for Microsoft HoloLens

以下参考訳となります:

Windows 10上のホログラムにどういう意味があります?

Windows 10は線の繋がっていない(untethered)デバイス上で凝視(gaze)やジェスチャー、音声や環境の理解をAPIを用いて可能にするホログラフィックコンピューティングをサポートする最初のプラットフォームです。Windows 10を用いるとホログラムはWindowsユニバーサルアプリケーションであり、すべてのWindowsユニバーサルアプリケーションはホログラムとして動作するように作ることができます。Windows 10のホログラムにより我々はコミュニケーション、創造そして探索のための全く新しい手段を手に入れることができます。

Microsoft HoloLensとは何ですか?どのように動作しますか?

Microsoft HoloLensはWindows 10で動作する最初のホログラフィック・コンピュータです。全く線が繋がっていません(untethered)。有線や携帯端末、PCへの接続の必要はありません。Microsoft HoloLensによりホログラムをあなたの物理世界に配置することができ、あなたの世界を見る新しい方法を手に入れることができます。

※(筆者メモ)何度もuntetheredという単語が出てきていて「線で繋がっていない状態」であるというのが重要ですね。ファミコン3Dシステムは有線だったのでファミコンからは近い場所でゲームをする必要がありました。

ホログラムとは何ですか?

ホログラムとは現実世界の他のあらゆるオブジェクトと似ているオブジェクトです。唯一の違いは現実の物質で作られてはおらず、ホログラムは光によってすべてが作られています。ホログラフィック・オブジェクトは異なる角度や距離から見ることができ、物理的なオブジェクトと同じようです。しかし、触れたり押したりした時の物理的な抵抗が提供されません。質量を全く持っていないからです。ホログラムは紙やTVスクリーンのように二次元でもありえますし、現実世界の物理オブジェクトと同様に三次元でもありえます。Microsoft HoloLensを通して見ることのできるホログラムは現実にあるかのように(life-like)現れ、動き、形を持っていて、ユーザーからの作用や目に見える物理環境に応じて変化します。

なぜ人は現実世界にホログラムを求めるのですか?

我々はコンピュータと対話するという方法を用いて産業において信じられないような進歩を遂げてきました。しかしながら、マウスをクリックしたりスクリーンをタッチする事によりコンピュータが我々のコマンドを理解するという方法に従う必要があり、我々はまだ窮屈な状態です(constrained)。ホログラムを用いるとアプリケーションや情報、さらには多次元のビデオのようなデジタルコンテンツをあなたの周りの物理空間に配置することができ、物理世界のオブジェクトと対話するのと同じようにそれらと対話することができるようになります。

※(筆者メモ)昔からSF映画やロボットアニメなどで相当ホログラムを用いた情報へのアクセスが表現されていたので、人間はホログラムを相当求めているんですね。

Microsoft HoloLensを用いるとどのように現実世界と混ぜ合わさったホログラムを見ることができますか?

Microsoft HoloLensはユーザーに多次元の映像を生成します。それによってユーザーは物理世界においてホログラフィック・オブジェクトを理解することができます。Microsoft HoloLensで見ることのできるホログラフィック・オブジェクトはあなたの選んだ物理的な場所に配置され、固定され、ホログラム自身のルールにしたがって動き、あなたが何処にいるのか、どの方向を見ているかに限らずあなたが見える範囲の特定の場所に留まったりします。

わたしはMicrosoft HoloLensを用いてどのようにホログラムと対話することができますか?

Microsoft HoloLensで見えるホログラムは現実にあるもののように現れ、動き、形作られ、あなたやホログラムの見える物理環境と作用することにしたがって変化します。タッチすることのできるスクリーンやクリックするマウスはありません。ホログラムを生成したり、形作ったり、大きさを変えるためにジェスチャーを用います。動かしたり探索するためにあなたの視線を用います。アプリケーションと会話するためにあなたの声を用います。Microsoft HoloLensはあなたの動きや視線や声を理解し、コンテンツや情報との自然な対話を実現します。ホログラムを用いることにより、アプリケーションや情報や多次元ビデオのようなデジタルコンテンツをあなたの周りの物理空間に配置することができ、あなたはそれらと対話することができます。

※(筆者メモ)動画を見てもわかるように我々はホログラムと対話するためにより体を動かし、手を動かし、頭を動かして積極的に干渉してく必要がある印象。

既存のARやVR技術との違いは何ですか?

Microsoft HoloLensによるホログラフィック・コンピューティング体験は既存の体験、例えば拡張現実(AR)や仮想現実(VR)とは異なります。ARを用いるとユーザーは現実世界を覆う形でデータのレイヤーやスクリーンを見ることができます。このデータはユーザーの位置やデバイスのカメラが向いている方向とは関連がある一方、現実世界の特定の位置やオブジェクトに配置され、固定されたホログラフィック・オブジェクトを見ることと同じではありません。VRを用いると、ユーザーはコンピュータによって生成された現実や仮想世界の中に完全に没頭させられます。仮想世界に没頭させられる一方、ユーザーは現実世界で見ることのできない物理的なオブジェクトとの接触を避けるために椅子に座って静かにしていることを求められます。Windowsでのホログラフィック体験はあなたの周りの世界により密接に接続しつつもデジタルライフをエンジョイできるようにする混合された現実を提供することにあります。

誰が最もMicrosoft HoloLensから恩恵を得ることができますか?

Microsoft HoloLensによって可能になる可能性や様々なユースケースを見るにつれ我々は大変興奮しております。我々は開発者や公の組織やデザイナーやクリエイターを信じており、楽しませる全く新しい方法を見つけようとしている人々がMicrosoft HoloLensにユニークな価値を見出すでしょう。

開発者にとってはWindows 10やMicrosoft HoloLensはあなたの創造力を開放してくれるプレミアなホログラフィック・プラットフォームであり、ホログラフィック・コンピューティングを形作るための最初の場所を提供します。Windows 10上に構築され、ITプロフェッショナルが職場でのセキュアなデバイスを提供する信頼できるモバイル・デバイス・マネージメントやエンタープライズ・ネットワーキングが提供され、Microsoft HoloLensはビジネスにとっての革新的なツールになり、企業やデザイナーやクリエイターがどのように三次元データを扱い、製品や情報に命を吹き込むかに関して変化をもたらすでしょう。

これは始まりに過ぎません。Microsoftは開発者やパートナーと一緒にデザイナーやクリエイターを含む皆さんがMicrosoft HoloLensを用いてホログラフィック・コンピューティングを活用するのをお手伝いし続けます。

※(筆者メモ)やはりMicrosoft HoloLensを最初にビジネス的に活用するにはゲームでしょうか。ただ、Kinectの時もかなり新鮮なゲームが多数登場したので、Microsoft HoloLensにも個人的に期待しています。

Microsoft HoloLensはメガネの上につけられますか?

Microsoft HoloLensはあなたの耳や鼻に過度のプレッシャーを与えないように広い範囲の成人の頭のサイズや形にフィットするようにデザインされ調整されています。また、大多数のメガネのフレームの上に快適にフィットするようにもデザインされています。

Microsoft HoloLensのデザインや開発に関して私はどのように学べばよいでしょうか?

Microsoft HoloLensはWindows 10条で動作しますので、Windows 10上で構築している開発者はプラットフォームの点ではMicrosoft HoloLensをどのように構築するかをすでに知っている事になります。同じ基盤を持っていることにより開発者はツールに慣れ親しんでおり、Windows Storeの恩恵を得ることができます。SDKのリリースに向けて準備をするためには、ここをクリックして下さい。

デモはどこにありますか?

@HoloLensをフォローしていただき、デモ等に関する詳細をチェックして下さい。

※(筆者メモ)本FAQのあるサイトにはEメールによる情報提供を受けるためのフォームもありました。

SDKはいつから提供されますか?

我々は間もなくSDK for Microsoft HoloLensの情報を共有できる様になることを楽しみにしています。開発者がアップデートやホログラフィックAPIをいつ入手できるようになるかを受け取る一番の方法はWindows Insider Programに参加することです。また、www.hololens.comやTwitterの@HoloLensでの我々からのアップデートをウォッチしていて下さい。

最後に

個人的にはWindows 10やXbox One向けゲームでの本格的なHoloLens活用を一番望んでいます!はよ!